洗車機歴7ヶ月のCX-8 ピラーに傷が!

MG1コーティングをかけたCX-8を、500円の洗車機に入れ続けて、その変化を観察しています。

最近の洗車機のイメージ

MGシリーズのコーティング車は、ディーラーのスタッフさん曰く、洗車機OKとのことですし(濃い色は手洗い推奨のようですが)、最近の洗車機は昔のブラシとは違い、ウレタンブラシで柔らかく、傷もつきにくいようなので、気兼ねなく洗車機に投入できます。

私の使っている洗車機は、洗車前に弱すぎず強すぎず適度な水圧と水量で予洗いをしてくれるので、下手な手洗いよりも傷はつきにくいと思っています。

予洗いで注意したいのが、よく100円洗車機とか安いのありますが、どうも水量が少ない気がします。あの水量では、しっかりと砂やほこりが取れないので、傷がついてしまいそうです。

それに、100円なので、ブラシも頻繁には買えてないでしょうから、相当傷んでいる可能性もあります(私が経営者ならなかなか替えないでしょう)。利用者も相当数いると思うので、なおさら劣化も早いと思われます。

なので、最低で300円以上は出す方が(精神的に)安心だと思います。

我が家は水洗いでは取れない汚れや油脂なども取り除きたいので、モコモコ泡洗車をオプションで付けています。油脂がきれいに取れるのでキュッキュなってうれしくなります。

あわあわじゃー

7か月経過の状況

大体、月に2回洗車しています。

ボディについては、こすり傷などはまったく見当たりません。太陽の光にあてても、 放射状の傷などは一切見ることはなく、ツルンてして美しい状態です。

子供たちが傘をぶつけてできる傷は何か所かあるのは残念なのですが。

一方で、再度のピラーの傷は目立つようになってきました。洗車機が原因だと思います。

画像の黄色い枠で囲った部分、Bピラー、Cピラー?の黒い部分は、太陽光を当てたときに、放射状の傷が目立つようになってきました。昼間だけですが、ピカピカのブラックじゃないのでは気になります。

手洗い洗車でも傷がつきやすいと思いますが、洗車機だと強さなど手加減がないので、より早く傷がついてしまうと思います。

いつか研磨してもらって、ピラープロテクションしてもらおう。

漆黒の闇に浮かぶ洗い立てのCX-8