タイヤに詰まった小石→誰も取っていない説

みなさんこんにちは。タイヤの小石を取るのが大好きな、小石マイスターです。

CX-8に乗り換えてから、前輪に小石が噛んでいるのをよく見かけるようになりました。タイヤがまだ新しく溝がしっかり残っているからだと思います。

やわらかくミゾの形状が特殊なスタッドレスなどはもっと小石が噛みますね。前輪に多く小石が噛んでいるのは、FFでフロントが重いのもありそうです。

この小石が噛んでいる状況、私はとてつもなく気持ち悪く感じます。

そして、小石が取れた瞬間は、最高に気持ちが良くなります。なんなら、隣の車の小石も全部取りたいぐらいです。勝手にやるとあれなのでしませんが。

例えると、人間の歯に何か挟まっている感じですね。すぐ取りたくなります。車も同じ気持ちかもしれないので、取ってあげたいものです。

小石が噛むことの悪影響は?

別に小石なので放置していても、特段大きな問題はないと思います。

ただ、少し大きなものだと、タイヤを傷つけしまいますし、異音が発生してしまうこともあります。

それだけなら別に自分だけの問題なので良いですが、後輪に小石が詰まっていて、それが高速走行時に飛んで行って、他人の車にあたると大変です。フロントにひびが入ったりしてししうこともあります。

ほっておいても、勝手に取れることが多いようですが、人に迷惑をかけることもあるので、できるだけ早めに除去してあげるのが良いと思います。

大きい石が取れると快感ですが、突き刺さっているものは抜いた瞬間パンクすることもあるので、私のような小石マイスターでない場合は、ディーラーなどで見てもらった方がイイかと思います。

小石は意外と誰も取っていない?

ちょっと気になったので、ツイッターにて、みなさまの小石除去の頻度についてアンケートをとらせていただきました。ご回答いただいたみなさまありがとうございました!

ご回答いただいた方の予測される構成は、車好き層6割、子育て層2割、それ以外2割かなと予測されます。

車好きの方の場合、車に関して気になるものは直ぐに対応されますので、統計の結果は極端な偏りが発生することも予測されます。

と、思っていました。

が、何とも興味深いものとなりました。

まだ、11時間経過の時点ですが、おかげさまで59票もご回答を頂けました。こんなにも集まると思っていなかったのでうれしい限りです。

このような結果になりました。

大雑把には、取らない方は65%、取る人は35%、でしょうか。

私の予想では、「定期的に」「当然、毎日乗るたび」「小石が溜まったら」の順番で70%ぐらいになって、「取らない」は30%ぐらいと予測していましたが、真逆の結果となったのは大変興味深い限りです。

タイヤの小石の除去に関しては、性格によるのかもしれません。

私は壁に掛けた絵が少し斜めを向いているだけで気になる方なので、水平器をすぐ使えるところに置いています。なので、「当然、毎日乗るたび」なのですが、今回の結果を見る限り異常かもしれません。

まとめ

小石マイスター養成講座を開こうと思います!(嘘)

サンプル数が少なく、偏りなどもあるので、統計としては有効かは不明な点がありますが、車好きの方が多い中、このような結果が得られたのは、大変有意義なものだったと思います。

あれですね・・・ここに新たなトリ〇〇が生まれました!