no-image

CX-8で発生していた減速ショックが直った

特にブログでは記載していなかったですが、昨年CX-8が納品されてから、減速ショックが発生しておりました。

現象

本現象の発生条件としましては、40キロ以上に加速して、そこからアクセルもブレーキも押さずに自然減速します。

速度が35km/hから37km/hまでは、リニアな一直線の減速をしていきます。しかし、35km/hから37Km/h辺りで、ガクッと3km/h程度、速度が落ちるわけです。

前回6ヶ月点検時にチェックをお願いしましたが、その時は問題ないと診断されて引き続き乗っていましたが、やはり気になります。他の人からも同じ指摘を受けたので、確実に減速ショックは発生しているようです。

ネットで検索したものの1件だけ試乗車で気になったという話は見かけましたが、それ以外は皆無でした。

原因

本日1年点検で再度チェックしてもらったところ、やはりエラーなどは出ておらず故障などではないものの、ディーラーの方も減速ショックの存在は認識して頂けたようです。

それをもって、TCMの学習調整を行っていただきました。TCMとはトラクション・コントロール・モジュールの略だそうです。

私もよく分かりませんが、色々教えてもらったところ、オーナーの運転状況に応じて、車も学習しているようで、何らかの標準的な学習とは逸脱した学習をしたため(たぶん私の運転に問題?)、4速から3速に切り替わるタイミングで発生しているようです。

詳しくはよく分からないのでツッコまないでください!

標準的な学習モデルを設定?(なんかAIの学習のようですね)してもらい、これで様子を見ることになりました。

結果

直りました!

超スムーズに減速するようになりました。うれしくて記事にしました!

ディーラーの方もお忙しい中、わざわざ試乗していただいて、ありがとうございました!