先日、CX-8のモニター類が一切起動しなくなりました。
ビューモニターが起動しない
走行中に左に激寄りしないといけないシーンがありました。狭い道路、左は側溝、前からは車、という状況です。いつも通り、ハンドルの右のVIEWスイッチを押して、左の足元を確認しようと思いました。
が、
ナビから画面が一切切り替わりません。困りました・・・。
なんとか、気合で側溝ギリギリまで寄せることが出来ましたが、その後も、ビューモニターが起動することはなく、駐車時もバックモニター、360度モニター、フロントビューモニター、すべてのモニターが起動できませんでした。
やはり、モニター類に完全に慣れ親しむとダメですね。いざというときに困ります。
CX-8の車両感覚をつかむための、前後左右のギリギリ壁寄せとか、納車以降一切やっていないので、CX-8の車両感覚ゼロな状態です。
エンジンの再起動
とりあえず、エンジンを一度落として、再度かければ、マツコネも再起動するので、それで直るだろうと思いました。
しかし、エンジンを落としただけでは改善されませんでした。相変わらず、モニター類は起動しません。ナビだけは問題なく起動します。
マツコネ再起動
おそらく、マツコネは高速スタートアップするために、エンジンのオンオフでは、完全シャットダウンしないのだと思います。たぶん、Windows10と同じでしょう。
調べると、マツコネの再起動の方法は以下のサイトに掲載されていました。
ミュート + ナビ の2つのボタンを10秒ほど長押ししてください。
http://mazda-connect.com/archives/note/167
しばらくするとマツダロゴのローディング画面になり、再起動がかかります。
他にもマツコネ不具合による、マツコネ再起動の報告は多数あったので助かりました。
マツコネを再起動するには、ナビボタンとミュートボタンを10秒以上押すようです。
てか、ミュート長押しって意外と難しい・・・。普段使いで間違って押してしまわないようにという、配慮ですね。頑張って押します。
そもそも、右手でスマホ持って、左手片手で押すからダメなんでしょうね。おとなしく、両手で押すといいと思います。
しばらく待ちます。
昔から、こういうシーンを何度か体験していますが、そのまま使用不能になることが多い不運な人生です。
なので、今回も
- 二度と起動しないんじゃないか?
- 再起動に1時間ぐらいかかるんじゃないか?
- ディーラー持ち込みか?
など、思っていました。
幸いにも2分程度で起動してくれました、マツダコネクトリダイブできてよかったです!
結果
マツコネ再起動で、モニター類の不良は、完全に直りました!
ただ、普通は何年使ってもおかしくはならない、ナビやらモニター類がおかしくなるのは残念です。今後も定期的におかしくなるとは思うので、その際は同じ手順で再起動しようと思います。ハードウェア面ではなくソフトウェア面だと思うので、今後ソフトウェアのバージョンアップで改善されるとうれしいですね。
もしパーキングセンサーだけ作動しない場合
基本的にマツコネ再起動ですべての問題は解決しますが、もしパーキングセンサーだけ直らないことがありました。
パーキングセンサーとは、車庫入れや縦列駐車など低速走行時に、車の近くに障害物があるときになる「ピッピッ」と鳴るやつです。この場合は、パーキングセンサーがOFFになっていないかご確認ください。
たまに手が当たってOFFになってしまいがちな機能です。たぶんエンジン再起動しても前回の状態を記憶している?ようなので一度消してしまうと厄介です。