CX-8 選ぶべき色はこれだ!

街を走るCX-8が増えてきた印象です。

特に私が見かけるのは スノーフレイクホワイトパールマイカ がほとんど、次に マシーングレープレミアムメタリック 、 ジェットブラックマイカ と ソウルレッドクリスタルメタリック が同数でちらほら、他はレアカラーみたいな感じです。

なので、みなさんきっと、 スノーフレイクホワイトパールマイカ か マシーングレープレミアムメタリック レーのどちらかで悩まれていると予測します!(勝手な予測)

こちらに、スノーフレイクホワイトパールマイカ と マシーングレープレミアムメタリック の貴重な比較画像を用意しました。

車好きなら毎日開ける?であろうボンネットが開いた画像です。ネットのカタログではなかなか見れませんので貴重な情報かと思います。

いや・・・これじゃよく分からない、という一般の方はこちらをどうぞ。

ヨーロピアンなテイストの美しい車なので、ちょうど後ろを通っていた、犬の散歩のおじさんに

「ここは欧米か!」

と言われるかと思いましたが、残念ながら言われませんでした。

マシーングレープレミアムメタリック

そんなことは置いておいて

まず、マシーングレープレミアムメタリック ですが、本日朝方から太陽が出ていたので、ツヤツヤテカテカして鏡面のように光を反射していました。この日は、最近の大気汚染の影響で汚れがだいぶ付着していたようですが、それでもこの深みのある光沢なのです。見る角度で様々な色に見えてしまいます。

夜のショッピングモールの駐車場の光に当たっているのを見たことがありますが、非常に深みのある色合いで、うっとりしてしまいます。この色の変化が楽しめるのは大変羨ましい限りです。

ただ、深い色のCX-8は洗車機に入れてしまうとせっかくのテカリ具合がダメになりそうです。実際、MGコーティングの説明にも入れない方が良いと記載しています。

しっかり手洗いでメンテナンスできる方だけが乗れる色かもしれません。

スノーフレイクホワイトパールマイカ

一方で、 私が選んだ スノーフレイクホワイトパールマイカ は納車の時からそうですが、ツヤツヤテカテカはほとんどありません。なので、洗車しても「ピカピカになった!」感はありません。

ただ、白は膨張色なのでやはりデカく見え、存在感が異常にあります。闇夜に浮かぶ白いCX-8は格別です。濃い色のCX-8ほどの色変化は楽しめませんが、この存在感だけで大満足です。

スノーフレイクホワイトパールマイカ はそもそも傷が目立ちにくいので、洗車機もOKです(ディーラーもOKと言ってるし、実際何度かけても傷もつかないのでOKだと思います)。なので、手洗い洗車がちょっと面倒だという方にはおススメです。ただ、先ほど書いたように、洗車後のピカピカ感はないので達成感などはあまり感じられません。

まとめ

以上、CX-8の色で悩んでいる方を余計悩ませるお話でした!