MG-1コーティング施行したCX-8は洗車機OK?

CX-8に乗り換えてから洗車が悩みです。

手洗い?洗車機?

CX-8購入時に、MG-1コーティングをディーラーオプションとして選択しましたが、「洗車機に入れるとコーディングがはげるのでは?」という悩みです。

「手で洗えよ!」というツッコミがあるかと思いますが、場所もないし、CX-8はでかいので面倒なのです。基本的に面倒さがりなので、出来れば洗車機で済ませたいのです。

前車のクラウンハイブリッドは10年落ちになっていたので、後半はもう傷なんてどうでもよくなり洗車機で処理していました。それにさすがはクラウン、塗装が良いのか洗車機で処理しても深みのある光沢がずっと残っていました。

CX-8もしっかりした塗装だとは思いますが、やや不安もあります・・・。

洗車機のコーティング車専用コース

洗車機には「コーテイング車専用」というコースがあり、水洗い洗車だけしてくれます。

きっと、コーティングがはげないようにやさしく洗ってくれるのだと勝手に思っているのですが、何回やっても通常の水洗い洗車との差が感じられません。

ガンガンブラシの攻撃がきます・・・、これまた布ではなくスポンジなのでダメージが気になります。ただ、近くに布洗車がないのでしかたありません。

あと、水洗いだけだと油脂などの汚れが付着したままで、汚れが取れなくなったり、コーティングにダメージを与えるのではないか心配です。

洗車機の通常シャンプー洗車

どうせ、ガンガンブラシ攻撃をされるのなら、「汚れもしっかり落ちて同じお値段のシャンプー洗車の方がお得?」と思い、最近は通常のシャンプー洗車をしております。

何度かシャンプー洗車をしましたが、いまのところ目立った傷はなさそうです。色が「スノーフレイクホワイトパールマイカ」だから目立たないだけかもしれません。

今のことろ雨つぶもコロコロ転がっているので、まだ、MG-1コーティングがはがれている様子はありません。

MG-1コーティングは洗車機OK?

CX-8 洗車

先日ディーラーで洗車してもらいました。

機械洗車は0円、手洗い洗車は1,000円という究極の選択肢を迫られました。

機械洗車でも大丈夫なのか?と確認すると、「MG-1コーティングは洗車機OKなコーティングです!」という証言を得ました。

実際はどうか分かりませんが、その言葉を信じて、今日も洗車機に突入しようと思います・・・。