CX-8もうすぐ車検 3年乗ったまとめ

早いもので、我が家のCX-8も納車されてもうすぐ3年です。もう車検です。

3年乗って感じたことを思いつくまま書きつづってみます。以前書いたものと重複する部分が多いそうですが、改めて。

良い点

まず、CX-8ですが、買って後悔のない車です。

自信を持ってお勧めします。

走り

ディーゼルならではトルクフルな走りです。

普段使いでは十分な性能で、加速はスムーズでストレスはあまりありません。


2000回転で最大トルクなのでべた踏みするような運転は意味がないのですが、高速の合流で低速から一気に加速する場面では、今一つ伸びないな、とは感じます。

ただ、それ以外は困るような場面は一切ありません。坂道でもグイグイ登れます、素敵。

見た目が常に新型

3年経ち新型CX-8も出ましたが、見た目は変わらないので新型に常に乗っている気分でいられます。

どのシリーズも同じにような見た目なので、当面同じような見た目は維持されると思われますので、古い車に乗っているという感覚は当面感じないと思います。

7人乗り

CX-8は7人乗りが選べます。

家族が増えると5人乗りの車は少し窮屈です。

前乗っていたのはクラウンハイブリッドで、後部座席は割とゆったりと作られていましたが、さすがに3人乗ると狭く感じます。

やはり、家族が増えると6人乗り、7人乗りがゆったり乗るのが一番です。

そういう意味でミニバンが第一候補に挙がってきますが、走りの面では面白さがまったくありません。ボクシーやアルファードなど、いくつか乗ってみましたが、やはり非力であったり、大柄で重い車体を振り回す感じがして、あまり楽しさがありませんでした。

きびきび走るのに7人乗りというCX-8は素晴らしい。

安い

CX-8安いことはありませんが、これだけの装備がついてこの値段はコスパが異常に高いです。

基本的にどのグレードでも最低限の欲しい機能は載っているので最低グレードでも満足度高めです。

トヨタが同じスペックの車を売りだしたなら600万円ぐらいはするんじゃないでしょうか?

3列目の安全性

また、ミニバンは3列目の後方衝突時に安全性に不安があり、衝突時に死亡リスクがあると言われています。

CX-8の安全性はJAFの広報誌でも紹介されていました。

大事な家族を乗せているので、やはりここは譲れない部分です。

車体があまり揺れない

Gベクタリングコントロールの効果だとは思いますが、その効果はものすごく、カーブを曲がっても搭乗者への負荷があまりありません。ブレーキへの介入だけのようですが、操舵への介入もあるんじゃないかというぐらい制御されている感覚です。

以前クラウンハイブリッドに乗っていましたが、それに搭載されたVDIMはどんな運転をしても見事な制御で、安定した運転をサポートしてくれますが、それに及ばないにしても、悪くないなと感じます。

ちょっと多少荒っぽくカーブに入っても、家族に怒られないです。さすがに極端な運転は怒られますが。

我が家のCX-8は、スノーフレイクホワイトパールマイカの色ですが、さすが膨張色の白だけあって迫力あります。

ちょっと幼稚いですが、大きな車に乗ってる満足感があります。

鋭くスマートな濃い色も素敵ですが、スペック的にも割と大きなCX-8なので、スノーフレイクホワイトパールマイカでその大きさを楽しむのもオススメです。

悪い点

悪い点?

そんなのほとんどありません。

マツダコネクト

画面が小さいのが難点ですが、最新版は10インチなので問題解消済みです。

新型CX-8が欲しい!

でもなんだかんだで10インチでも小さいのでもっと大きいのがいいですね。

スライドドアじゃない

安全性とのトレードオフですが、普通の開き方のドアなので子供がいる家庭は、隣の車にパンチしないかちょっと心配です。

小さい子供を下すには大人が体を入れてる必要があるので、できれば2段階目、最低でも1段階目のドアがストップする状態まで開くのが理想ですが、ダブルラインの駐車場でないとこれは不可能です。シングルラインの駐車場ではいつも気を付けなければならないのはストレスです。

しかし、走りと安全性を考えるとミニバンにはもはや移行できませんので、これは我慢あるのみです。

リアドアにキー解除ボタンがない

割と不便なのが、ドアのロック&ロック解除。

フロントドアにしか解除のボタンがないので、後ろ側にいた場合いちいちフロントドアまでタッチしに行かないといけません。

リモコンキー使えばいいですが、電池減るの嫌です。

THEケチ症!

普段使わないので、ポケットの中でロックとロック解除を押し間違えることがあります。ポチポチついていますが、まだ覚えていません。

その点リアドアにもロック&ロック解除のボタンがついていればいいのになと常々思っています。

3列目天井低い

天井が近いので背の高めの大人は乗れません。

正確には乗れますが、180センチの私の場合、首が曲がった状態で乗るか、肩をすぼませないと乗れないので、早い段階で首や肩がコリます。

首肩がこる方には、ピップマグネループがオススメです!

まとめ

CX-8かなり満足度の高い車です。

たぶん「次買うのもCX-8かな?」という感じです。

マツダ車のブレーキにも完全に慣れたので、もう他メーカーの車には戻れない気がします・・・。