CX-8 ホワイトは鳥の便器?

先日厳しい寒さで、全国的に雪が降りましたが、その後は暖かい日が少しずつ増えてきて過ごしやすくなってきました。

鳥の種類には夜と思いますが、毎年このぐらいになると鳥糞被害が増加してきます。

鳥の糞の被害に遭いやすい車の色は

一般的に濃い色の車は鳥糞被害に遭いやすいという研究が発表されています。

赤や黒は有意に鳥の糞の被害に遭いやすいそうです。

一方で緑色は被害に遭いにくいということです。

ただ、緑の車を手に入れるのは意外と難しく、なかなか標準ラインナップには採用されにくく、アクアとかデミオぐらいしか見たことないですね。

さて、そうなると銀や白が無難なカラー選びになりそうです。

CX-8 スノーフレイクホワイトパールマイカの鳥糞被害は?

我が家のCX-8の色はスノーフレイクホワイトパールマイカです。白は白でも気品のある美しい白です。

駐車場も、周りを濃い色の車に囲まれた、安定したポジションをキープしているので、研究によれば鳥の糞被害はないはずです。

・・・

しかし、見る限りぶっちぎりで被害に遭うのは我が家のCX-8です。

研究結果を信じると・・・

鳥の糞をするタイミングで、周りの濃い色の車が必ず出払っているのでは?と思っています。

それしか考えられません!

ただ、まぁ・・・そんな奇跡的なこともなさそうなので、これは鳥は濃い色を便器だと認識する説を盲目的に信じるのはダメな気がしてきました。

そもそも、濃い色好き説は、外国の鳥を研究しているだろうなので、日本の鳥に特化したものではないわけです。

良く聞く話ですが、鳥はきらきら光る色や白色のものに糞を落とすという話もあります。もう、安定の緑以外、どの色も関係なく一定の確立で鳥の糞を落とされる気がしてきました。

もう少し検証

おそらく、車の色以外にも、鳥が糞を落とすターゲット決定には、もっと重要なファクターが存在するのだと思います。

ある日、ベランダを見ていると鳥が2匹、ちゅっちゅちゅっちゅ♪仲良ししていました。そしてしばらくすると、飛び立っていきました。

そう、このシーンは糞尿をまき散らして飛び立つシーンですね。

そういえば、我が家のCX-8は、マンションの真下ではなく、壁から若干離れた位置、鳥が飛び立つときに発射したブツが、放射線を描いて落下する地点に位置しています。

つまり、車の色は関係なく、駐車場の位置自体がダメという説が浮上します。

マンションの壁に沿って同じラインを見ると、たしかに車の色に関係なく被害は見受けられるようです。

まとめ

鳥の糞を考えるなら、車の色もそうですが、駐車場の位置も重要だと思います。

鳥の糞を最優先するなら車のカラーは緑、駐車場はマンションの壁からだいぶ離れた位置がおすすめです。

緑がどうしてもラインナップにないなら、ぜひ膨張色の白にして愛車をお楽しみください。