冬でもしっかり低燃費なCX-8

冬でもしっかり低燃費なCX-8

CX-8は冬でもしっかり低燃費です。

冬のハイブリッド車の燃費

低燃費でばりばり走るハイブリッド車ですが、どうしても冬には燃費が大幅に落ちてしまいます。

これは低温では実力を発揮できないリチウムイオンバッテリーの特性であったり、エアコンを使用するためにエンジン走行が増えたり、スタッドレスタイヤを履いたり、といったことが大きな原因かと思われます。

驚異的な低燃費を叩きだすトヨタアクアでも、夏には30km/L超えですが、冬になると22km/L程度に落ち込みます。

CX-8の冬燃費

CX-8は冬でもしっかり低燃費です。

今日は、4度~9度と比較的暖かい日で、混んでいたので速度も60km/h~80km/hと穏やかな運転のため、高速道路走行で20km/Lを越えてきました。非常にイイ感じです。

スタッドレスタイヤを履いて、エアコンも適度に使用している状態ですが、夏よりも燃費が良い状況です。CX-8は2トン程度あるので、それを考えると考えられない燃費です。

CX-8は低燃費である上に燃料は、レギュラーより15%程度安いので、お財布にも大変優しいです(車両価格はお財布には優しくありませんが)。

「まぁまぁ、意のままに加速して、乗っていて楽しい」、「3列目の安全性が他の車より高い」、「低燃費で燃料も安い軽油」、スライドドアがなくても、これほど魅力的な車は他にはありません!