クラウンのメンテナンスパック解約しました

だいぶ前の話ですが、200系クラウンハイブリッドからCX-8に乗り換えました。

安心が買える、お得なメンテナンスパック

私は心配性なので点検は必ず受ける派です。

トヨタのメンテナンスパックはウェルカムサポートというのがあって、6ヶ月点検、12ヶ月点検、18ヶ月点検とそれぞれのオイル交換が込み込みです。

ウェルカムなので初回だけかと思いますが、別に毎回加入できます。

200系クラウンハイブリッドの9年目・4回目の車検が終わった後に、引き続き2年乗るだろうと思い、新しくウェルカムサポートを契約しました。 00系クラウンハイブリッド は排気量3499ccなので、排気量3000cc~4000ccのBクラスの25,000円です。

最近の車はそうそう壊れないので、正直車検だけでOKな気もしなくはないです。今まで、車検以外の6ヶ月ごとの点検で問題を指摘されたことは一度もありません。

ただ、命を乗せて走る物なので、

定期的に見てもらって安心を買うというのも悪くないと思いませんか?

点検を受けた箇所が原因となって事故に至った場合でも、第3者に責任の転嫁がしやすいと思います。それが25,000円なので安いものです。

それに一応、法定点検と位置付けられているものですしね。

メンテナンスパックの解約

6ヶ月点検と12ヶ月点検を受けて、ちょうど18ヶ月点検の案内が来ていたタイミングでCX-8に乗り換えました。

ついつい忘れそうになりますが、メンテナンスパックの未消化分は取り戻すことができます。多少の減額はありますが、それなりの額になります。今回は6000円ほど返ってきました。

ただ、解約の手続きは電話ではできず、直接店舗に行かないといけないので面倒ではあります。

それにお世話になったディーラーに行って、これから車を乗り換えること、もしくは既に乗り換えたことを伝えるのは、何ともやりにくいものです。

とりあえずトヨタのディーラーは素晴らしい

予約も何もせずにトヨタのディーラーに行きました。

買ったばかりのCX-8で行ったので、

プラドに買い替えか!?

とでも思われたかもしれません。

いつも通り営業マンさんが、サッと駐車のサポートをしてくれます。次に要件を伝えます。

トヨタ車やめたので、ウェルカムサポートの解約に来ました・・・

ネガティブな内容なので気が引けます・・・。

しかし、トヨタの営業マンさんは笑顔で優しく対応してくれました。存じないスタッフの方でした。数分で終わる内容であるのに、おしぼりと飲み物と茶菓子まで提供してくれました。

子供が途中下りてきて茶々を入れてくると、すかさず、

お菓子あるけどたべる?

客ではなくなるのに何とも優しいです。

いや、別にお菓子やお土産があるからそのディーラーに行くということはありませんよ?

でも、何かもらえるとうれしいものですね。

もはや客でもない人にも、今までと同じ対応をしてくれるトヨタは素晴らしいなと思いました。帰りもきっちりお見送りをしてくれました。見えなくなるまで見送ってくれました。担当者次第と言う気もしますが、個人的に、他のディーラーに比べ素晴らしい対応をしてくれる方が多い気がします。

トヨタの車は全体的に最低限の物以外は、すべてオプションでの提供となっているのでコスパは高くありません。車両価格320万円する、プチ高級なハイラックスでも、ベースグレードXだと、THE鉄ホイール、そしてハロゲンランプです。

でも、しっかり車に利益をのせるからこそできる、航空宇宙への投資ができたり、こういった素晴らしいサポート体制が気づけるのだと思います。

別にお菓子が(ry

また、お世話してもらいたい!

と思わせる魅力につながるんだなと、しみじみ思いました。