我が家のチャレンジタッチが、2年ぶり2回目の故障となりました(甲子園風)。
あらかじめ言っておくと、ベネッセさんが悪いとか、そういう内容ではありません。
一般的にこういったタブレットなど機械を用いた講座にはデメリットがあるよ、という内容です(私にはデメリットではなくメリットしかない)。
むしろ、ベネッセさんはおススメです。他社のサービスも悪くはないけど、やはり業界のパイオニアである福武書店は違う気がします。チャレンジ講座オススメです!
チャレンジタッチ
ベネッセさんのチャレンジ講座は、わずかな料金で、しっかりした教育サービスを受けられるので、コスパが非常に良い講座です。
我が家は紙ではなく、タブレットを用いた学習スタイルですが、やはりその場で正誤が分かるので、勉強がはかどります。
またゲーム要素が強いコンテンツが多いので、勉強のモチベーションも高まります。
ベネッセ謹製の動画がyoutubeみたいに見れるし、ベネッセチョイスの本もKindleみたいに読めるので、とんでもなく価値がある一品です。
私が子供のころに、このチャレンジタッチがあれば、今頃天才だったかもしれません・・・。
ただ、受講料が安いので仕方ありませんが、チャレンジタッチはそれほど高スペックなタブレットではなく、動きはもっさりしています。見た目にも高価なものには見えません。
なので、故障率も割と高めです。当たり前と言えば当たり前ですが。我が家も既に故障を経験しており、今回も故障しました。
1回目の故障
チャレンジイングリッシュをやるために、初めてチャレンジタッチを手に入れました。
※2019/04/22現在、英語は日本語の方の講座費用に含まれており、追加でお金を払う必要はありませんが、当時は別々の講座となっていました。
チャレンジイングリッシュのために、専用のPCやタブレットを与えると占有されて、大人が必要なときに使えなくなります。そのため、チャレンジイングリッシュ用にチャレンジタッチを用意した次第です。
チャレンジタッチは高スペックなものではなく、安価なAndroidタブレットですが、子供が扱うため、ある程度強度に作っているのか筐体は結構大きめです。重いので手で持って机に据え置きで使う物です。
1台目のチャレンジタッチですが、6ヶ月経過した頃、スピーカーから音が出なくなりました。イヤホンを挿せば音が聞こえるので、ハード的な故障で、スピーカーモジュールが問題だと思われます。
ということで、ベネッセさんに相談しました。
電話予約できて、希望時間に電話をもらうことができました。
ここで指示のもと色々操作して、状況を説明するのですが、症状と実施した内容を事細かに伝えました。オペレータさんもすぐ理解してくださり、すぐに交換の手続きとなりました。
この辺の対応の早さは、さすがベネッセさんだと思います。
当たり前ですが、あらかじめ、症状とやったことを準備しておくと、無駄な時間がないのでオススメです。
このときは6ヶ月程度の使用だったので、保証内の対応で特にお金はかかりませんでした。
2回目の故障
さて、1回目の故障から結構経った頃。
チャレンジイングリッシュのオンライントークで、こちら音声が先生に一切聞こえないという問題が発生しました。今まで、何の問題もなくできていたので、何かおかしくなったようです。
接続しているヘッドフォンを別のものにしたり、トークルームを一度退出してみたり、先生の指示のもと、色々やりましたが、ダメでした。
ヘッドフォンを外すと、こちらの音声は聞こえるようです。チャレンジタッチのマイクは実用レベルではないので、ノイズがすさまじく会話にはなりません。なので、ヘッドフォンを外してのオンライントークはできませんでした。
最終的に、こちらのヘッドフォンが原因のような感じで、最後はヘッドフォンの買い替えをお勧めのスライドが表示されて終わりました。
原因調査
ちょっと待ってくれ!
自分でいうのもあれですが、私の使用しているヘッドフォンは、DMM英会話でも使用しているもので、結構いいヘッドフォンです。理屈がむちゃくちゃですが、とりあえず、そんなすぐには壊れる代物ではありません。
とりあえず、マイヘッドフォンがおかしくないことを証明しないといけません。
職業柄エンジニアをしているので、原因とかを突き止めるのは 生きがい みたいなものです。チャレンジタッチに不具合があることを証明しなくてはいけません。
ヘッドフォンに問題がないか調べる
ヘッドフォンが故障していないことを確かめるために、故障が疑われるヘッドフォンを使用して、スカイプのテスト通話をしてみました。
スカイプのテスト通話というのは、以下のような感じでテストが行えます。
そのため、
お前のヘッドフォンダメダメだな!
と、あらぬ疑いをかけられたときに、身の潔白を証明できます。みなさまも同じようなことが、割とあると思うので、良ければ使ってみてください。
- 通信状態の安定度が分かり、ビデオチャットできる環境かどうかわかる
- 相手の音声の指示が聞こえるか、イヤホンのテストができる
- こちらの音声を録音してくれるのでマイクのテストができる
スカイプの音声テストの結果、ヘッドフォンは正常ということが分かりました。世界中で実績のあるスカピノお墨付きをもらえたので、これで自信をもって、
俺のヘッドフォンは最強だ!
と、説明できそうです。
インターネット回線の状況
あと、オンライントーク時、こちらの映像は向こうには見えていたようなので、通信の問題でもないと思います。
ベネッセさんに連絡
となると、チャレンジタッチのイヤホンジャックモジュールがおかしそうです。
今回はサポート時間外の夜だったので電話ではなく、問合せメールに、現象、やったことを書いて送りました。
翌日、メールに対する回答があり、実際に現物を前にして色々操作をしてもらわないとのことです。
翌日電話があり、実際にチャレンジタッチを前に色々操作を求められた。どうせ聞かれることは分かっているので、自分で調べたことを伝えました。
が、
今回は担当の方があまり詳しくないのか、対応がたどたどしくういういしく、マニュアルに則って進んでいきました。
とりあえず、指示通りに説明をしていきますが、さっき伝えたことは完全に忘れ去られているようで、何度も同じこと聞かれます。
とりあえず、私のヘッドフォンは最強 で、問題はないはずだという主張は、最終的には通りました。
今回は、残念ながら保証は1年なので、2年経過している今回は有償対応となりました。
幸いにも故障時のオプションに加入していたので、費用は3500円ぐらいであまりかからずに新品となりました。
もし、故障オプションに加入していない場合は、20,000円 になるそうです、ヤバいですね。
2回目の故障も無事乗り越えて、新品のチャレンジタッチになりました。1年保証も再びつくそうなので、しばらくは安心です♪
まとめ
壊れること前提に用意されているタブレットだと思うので、そういう意味で質はお察しです。故障時に対応してくれるオプションがあるので、必ず加入しておいた方が良いと思います。
そもそも壊れやすいことをしっかり理解しておけば、故障しても怒ることはありません。それに、チャレンジタッチが定期的に故障して、そのたびに新品になると考えると、うれしくないですか?
とりあえず、こんな低価格で、こんな充実した教育サービスを提供してくれるベネッセさんの通信講座。
タブレットが故障しても、割と早く対応してくれるので、安心して受講することができます。チャレンジをやらないという選択肢はないと思います。