トリムのカートリッジがパワーアップ!

今日日本トリムの水素水整水器のカートリッジを交換しました。

日本トリムの水素水整水器

みなさん日本トリムの水素水整水器が「ウソ」か「ホント」が興味があるようで、情報を集めに当ブログにもお越しいただいております。ネット界隈でもにぎわっているようです。

その辺は、以下の記事を参考にしていただければと思います。

日本トリムのカートリッジの性能向上

今回のカートリッジから除去機能が向上して、16種類から19種類の有害物質の除去が可能とのことです。

JIS規格指定の13物質については今までと変わらず、

  1. 遊離残留塩素(カルキ)
  2. 濁り
  3. 総トリハロメタン※
  4. クロロホルム
  5. ブロモジクロロメタン
  6. ジブロモクロロメタン
  7. ブロモホルム
  8. テトラクロロエチレン
  9. トリクロロエチレン
  10. 1,1,1-トリクロロエタン
  11. CAT(農薬)
  12. 2-MIB(カビ臭)
  13. 溶解性鉛

以下の、浄水器協会自主規格6物質のうち、「四塩化炭素」「ベンゼン」「 シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン」の3種類が追加されました。

  1. ジェオスミン(カビ臭)
  2. フェノール類
  3. 陰イオン界面活性剤
  4. 四塩化炭素
  5. ベンゼン
  6. シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン

基本的にどれも人体に害がある可能性のものではなく、WHOなどの評価でも確実に害のあるものです。それらがより確実に除去できるとなればうれしい限りです。

てか、今までなぜ除去されていなかったのか謎ですが、そもそも、これらの有害物質が水道水に微妙なりとも混入している可能性は低そうな話です。

でもでも、水道局の装置の故障など何があるか分からない世の中です。

ごめーん、ちょっと故障でちょっと有害物質まじっちゃた、でも、次からは気をつけます!

みたいなことがあっても、大丈夫です。

備えあれば憂いなし

今回除去される3物質の悪影響はざっと以下のような感じです。目には見えないので本当に除去されているかは分かりませんが。

四塩化炭素

安全衛生情報センター

四塩化炭素が肝臓障害、腎臓障 害、神経障害等の健康障害を人体に引き起こすことが知られているために…

https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-8/hor1-8-3-1-0.htm

ベンゼン

筑波大学 化学専攻

ベンゼン 頭痛・めまい・嘔吐・. 白血病などの造血器障害

http://www.chem.tsukuba.ac.jp/nomoto/HPContents/tokutei.pdf

シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン

マスヒロ環境 多摩土壌汚染対策隊

発がん性

http://www.tama-dojyo.com/about_gp/eikyou.php