日本トリムの水素水整水器の効果は?

日本トリムの水素水整水器の効果は?

今日、家で使用している日本トリムの水素水整水器が、安く最新機種へ更新できるとのお知らせが入っていたので記事にしてみました。

水素水整水器のパンフレットとは思えない服装ですが、寝起きなんでしょうね(笑)

女性に人気の女優さんを起用して、女性の「こんな風になりたい!」という願望を見事にイメージさせることに成功していますね。

ただ、今日の記事は「日本トリム、イイよ!」とお勧めする記事ではありません。

水素水とは?

最近、水素水がブームとなっています。

そもそも水素水とは何か。

単純には水素が溶解した水です。

広く言われているのは活性酸素を取り除き、老化防止になるということです。

お店では水素水のアルミボトルが新たなジャンルとして棚に並んでいるのを見かけるようになりましたね。

生活に徐々に溶け込んだ感じでしょうか?

水素水について国民生活センターから警告が!?

ある日、国民生活センターが水素水について注意喚起を行いました。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
国民生活センター

水素水の効果については、以前から「ウソ」「ホント」論争が繰り広げられております。

ネットで「水素水 効果」と検索すると様々な情報があふれていますね(;´・ω・)

医学的な内容にかかわるので、各記事で論文なりの引用を明確に示し、統計的に有意な点を明示して上で論争を行うべきですが、他の記事のコピー合戦を繰り返しているのか、信頼できるようなものが少ない印象です。

今回の報道でテストとして使用されたメーカーに、我が家の水素水整水器の日本トリムも含まれていました(´・ω・`)

日本トリム
公式ホームページトップ
http://www.nihon-trim.co.jp/

以下、弁明が行われていました。

トリムイオンご愛用の皆様へ「水素水に関する様々な報道について」
日本トリム

医療用として認められているということで、根拠を提示しています。

他にもホームページでは、水素水の効能等、さまざま論文を提示しています。

詳しくは読んでいないので、その論文の有効性について判断はできませんが、ネットの散らばっている価値の乏しい情報に比べると圧倒的に信頼性は高いのは確かです。

日本トリムの水素水整水器の使い勝手は?

我が家の整水器は2009年頃のもので、少しデザインが古臭いですが、現在のものはかなりスタイリッシュです。

値段的には30万円程度するので、なかなかサックと買い替えができない商品です(´;ω;`)

現在は開発費用が安くなってきているのか、20万円行かない程度で購入することができるようです。

水素水(還元水)の強さが4段階設定でき自分の体調に合わせて調整可能です。

水素水(還元水)を生成するには電気分解を行いますが、その過程で酸化した酸化水も半分生成されます。

これは酸化水ということで、悪のようなイメージがありますが(笑)

酸化水は微弱な酸性で弱殺菌作用があるようです(あくまで弱ですよ弱!過度な期待は禁物です。

さらに弱酸性ということで肌にも良いといわれています)。

我が家ではポリタンクにためて、皿洗いに使用しています。

あとは「浄水」も、もちろん生成できます。

薬を飲むときや炭酸水を作るときに使用します。

ちなみに、炭酸水を水素水(還元水)で作ってしまうと、中和されて全然生成できません(笑)

「あれー、全然、炭酸できないや・・・あ!!」と、何回かやってしまって、もったいないことをしました( ノД`)シクシク…

あ、あとタイマーもついていますよ(笑)

何気に便利(笑)

そうそう、毎日の使い初めには1分ほど通水する必要があります(中にたまっている古い水を流すため)、これが結構めんどくさいです。

気にしない人はやらなくても良いとは思いますが、私は気になるので通水します。

しばらく使ってないときは5分ほど通水します。

旅行から帰ったときにすぐ水が飲めないので煩わしいです。

日本トリムの水素水整水器の効果は?

肝心の効果ですが、日本トリムの水素水整水器の効果としては以下が挙げられています。

水素水生成機能

  1. 胃もたれや胃の不快感をやわらげます。
  2. 胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。

※日本トリムホームページより引用

有害物質の除去機能

  1. 遊離残留塩素(カルキ)
  2. 濁り
  3. 総トリハロメタン
  4. クロロホルム
  5. ブロモジクロロメタン
  6. ブロモホルム
  7. テトラクロロエチレン
  8. トリクロロエチレン
  9. 1.1.1-トリクロロエタン
  10. CAT(農薬)
  11. 2-MIB(カビ薬)
  12. 溶解性鉛
  13. ジェオスミン(カビ臭)
  14. フェノール類
  15. 陰イオン界面活性剤

※日本トリムホームページより引用

と、まぁ謳われていますが、実際のところどうか。

ネットでは、「体調がよくなった!」「病気が治った!」など誠か嘘か主観の感想が書く連ねられています。

こればっかりは主観的なものなので、そのまま信じてはダメだと思います。

数値を提示したうえで、使用前と使用後の比較が必要なのですが・・・

水素水(還元水)を飲んでない自分と比較することができればよいのですが、そんなことはできません。

よって、あいまいな情報だけで、水素水整水器をお勧めすることはできません。

ただ、いくつか「いいなー」と思う点があります。この辺が金額に見合えば購入に至っても良いのではないかと思います。

「いいな」と思う機能

  1. 有害物質(発がんの可能性あり)を除去してくれる
  2. 米とぎのとき、ぬかが異常によくとれる
  3. 野菜を付けておくと残留農薬を溶解させる(要検証)
  4. 還元水、酸化水を料理にうまく使うと、揚げ物や麺の湯で具合が良くなる
  5. 還元水、酸化水を料理にうまく使うと、米の炊き上がりがぐんと良くなる
  6. 還元水を汲んで仕事場にもっていくので、飲み物代が一切かからない

ただ、水素水の部分はやはり「気持ち」の問題が大きいのではないかと思います。

飲んで健康になっていると前向きに感じられれば、カラダは素直に反応してくれるのではないでしょうか。

私は引き続き飲んでいこうかと思います。

ちなみに、幼児には弱めの水素水を飲ませるように記載されていますが、我が家の幼児たちも最高濃度の水素水を飲んでいます(笑)

まぁ、薬ではないので即効性の効果もなければ毒もないので問題はないと思います(笑)

水素水の意識はしていないですが、幼児のときからきれいな浄水を飲ませてあげているという安心感はあります。

安物買いの銭失いにはならない、物の良い商品です。

日本トリムの水素水整水器のメンテナンスは?

基本的にメンテナンスフリーです、何もいりません。

まぁ、筐体を拭くなどの掃除はしますよ(笑)

あとは、カートリッジを年間1万円程度かかります。

これは何気に痛いメンテナンスの費用にはなりますので、購入する場合は事前に注意が必要です。

水素水整水器を購入するときは、この部分を加味して購入を検討しましょう。