いなり寿司 酢なしでもいける

大変です!

いなり寿司を作ろうと思ったら、酢がありません!

こんなことはよくあります。味噌汁を作ろうと思って、味噌がないとかですね。

でも、安心してください!酢がなくてもそこそこのいなり寿司は作れるのです!

酢がないときのいなり寿司の作り方

とりあえず、酸っぱい酸味のある「何か」を入れておけば何とかなります。

我が家には、実家からもらった処理しきれないほどのすだちが転がっていました。

「え、みかん?」

と言われそうなぐらい立派に熟れたすだちです。実際、味はかなり「みかん」に近い甘みを持ったすだちです。でもすっぱいすだちです。

毎日、炭酸すだちジュースで飲んでいますがなくなりません。このままでは、昼ごはんもすだちになりそうな予感がしていましたが、幸運にも酢が切れてくれました。

すだちいなり寿司のレシピ

レシピは超簡単です。酢をすだちの汁に置き換えるだけです。

いなり15枚で米1.5合ということでしたら、以下のような感じです。

  • すだち汁 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1.5
  • 塩 小さじ0.5

あとは普通にいなり寿司として仕上げるだけです。

酢なしの、すだちの汁で作ったとは思えない味わいです。みなさんも「酢がない!」となったときは、すだちとか思い出してください。