恵方巻高い
2/1にコンビニで恵方巻(予約)という商品が普通に店頭に並んでいたので、「たまには贅沢しようかなー」と買ってみました。1本ではなく半分の短いやつでした。
値札なしでしたが、コンビニなので250円ぐらいかなという感覚で買いました。色々買ったので合計金額では混ざってしまって、いくらか分かりませんでしたが、後でレシート見たら
450円!
何という高級恵方巻!
と、恵方巻騒動がありましたが、節分といえば普段お店で売っている巻き寿司の需要がとんでもなく上がる日。パッケージを変えるだけで飛ぶように売れるわけですが、普通に買うと298円ぐらいでしょうか?
割と値段します・・・。これは家で作るしかない!
結構簡単な恵方巻というか巻きずし
味が旨い・巻き方が上手かどうかは別として、巻き寿司は家で簡単に作れます。さすがにプロの使用する酢やら昆布には勝てない部分はありますが、普通のスーパーレベルと比較すると遜色ないレベルでは作れるかと思います。
別にへたくそでも1枚ののりに収まっていれば勝ちです。とりあえず、巻きす(南京玉すだれ)は今後とも家に1つは必要なので買っておいても損はないと思いますよ。
細かいテクニックやら味は無視して無難においしいレシピ!
- 米 2合(分からない場合はしゃもじ4杯ぐらい)
- 酢 大さじ2(酢がきついのが好きならおおさじ3)
- 砂糖 大さじ3
- 塩 大さじ2/3
次に恵方巻きまき。ごはんの厚みは7mmぐらいで巻くと、のりの1周分ぐらいになって、きれいに巻けるように気がします。
手前は端までぎっしりでいいと思います。奥はご飯が押されていくので1センチぐらいは空けとかないと後悔します。
具は手前に適当に、今回はとんかつ巻き。具は適当に調達してください。
のっけからガンガン上から押さえつけて巻き込んでいけば具は割と安定して真ん中気味になると思います。
・・・さんざん言っといてこの程度です。味さえ無難に良ければ万事OKとしましょうか。