大豆ミート食べてみた

最近、大豆ミートの商品がどんどん普及しているようです。

大手のファーストフード店の海外店舗で発売したなどニュースを聞くようになりました。そして、身近なスーパーでも普通に売っていました。

大豆ミート

最近よく聞くようになった大豆ミートですが、20年ぐらい前から既にありました。

当時はハムをたまに食べましたが、どう味わってもハムなのに大豆と言われて驚いたものです。

大豆ミートのメリットは、動物性の肉に比べて食物繊維が多く、脂質が少ないのに、たんぱく質が摂取できる点です。

さらに動物を殺生することなく、家畜から出る二酸化炭素も減らせるわけです。さらに乾燥して水で戻すタイプは賞味期限も長く保存も効きます。

脂質の量を調整することで高級肉をも再現できるとか。

いいこと尽くしですね!

SDGsというのはあまり好きではありませんが、大豆ミートは持続可能な社会の実現にかなり寄与するものですね。ただ、価格がまだまだ高いので、広く普及するにはもう少し時間を要しそうです。

スーパーで大豆ミート買ってみた

普通に高いですね。

「伊藤ハム まるでお肉!大豆ミートのメンチカツ」4枚で400円。

お金がない私にとっては、しばらくご縁がないかもしれません・・・。

ただ、生き物を殺さないで良いという点で天秤にかかります。でもでも、加えられた脂質が動物由来であった場合(まぁ植物由来のはずでしょう)は、結局殺生していることに変わりがないような気もします。

伊藤ハム まるでお肉!大豆ミートのメンチカツ

味は極めて肉に近いです。

こっそり子供たちに食べさせましたが、大豆ということには一切気づきません。

そうでしょう、絶対気づくことがないはずの肉感です!

昔に比べて肉に限りなく近づいています。ものによってはまったく同じレベルだと聞きます。

残念ながら、4枚のメンチカツは、おいしさのあまり奪い合い、争いの火種となってしまいました・・・。

ぐへへ、大豆ミートおいしすぎますよぉ!

まとめ

大豆ミート素晴らしい。

生産量がもっと増えて安定した低価格で、代替肉として提供されるのを待つ限りです。

あとは、待ち遠しいと言えば、電気代の問題が解消されて、無農薬で安定した価格で野菜を提供できる、野菜工場の普及も待ち遠しいです!

天候の影響も受けないので食の問題を解決できますね。