舌下免疫療法始めました

子供たちですが、舌下免疫療法を去年夏から始めました。

舌下免疫療法とは

舌下免疫療法とは、もはや現代病といわれるぐらい多くの人が罹患していまう、アレルギー性鼻炎に効果が期待されている治療法です。

ミティキュアというダニを原料にした薬と、シダキュアというスギ花粉を原料とした、ぱっと聞くとなかなか衝撃的なお薬を継続して飲むという治療です。

もう毒を体内に取り込んで、少しずつ毒に対して態勢をつけていこうぜ!というものです。

マリッジトキシンの主人公みたいですね

やはり副作用が心配なお薬で、薬を処方した日は病院で摂取して、数分おきに意識を確認されるような代物です。できるだけ何かあっても大きな病院に緊急で行ける時間帯でやってくれました。

最初はミティキュアの薬効の低い方で慣れたあたりで、薬効の高い方に変わりました。そしてしばらくしてスギ花粉に効果のあるシダキュアが始まりました。

舌下免疫療法の副作用

口の中の腫れ、のどのイガイガ、耳のかゆみ、吐き気、頭痛などなど個人差があるようです。

上の中学1年の子はまったく何も感じないようですが、下の小学5年生の子はのどがイガイガして機嫌が悪くなって困っていました。そして、結局あまりに続くので下の子は治療を中止しました。

舌下免疫療法の効果

2023年12月現在で、1年4か月継続しておりますが、

その効果は・・・

特に違いは見られません・・・。

医師からは「まだまだなのであと2年ぐらいは頑張りましょう!」

と言われています。

つまり長期でじっくりやる必要があるということですね。

舌下免疫療法の費用

毎月、再診とお薬代で3割負担で4000円ぐらいかかるので、なかなかの出費となります。

そして期間も2,3年と長期になるので結構な出費となります。

こども医療の公費が適用できるので、早めに治療を開始すれば月500円とか1000円で治療ができてしまいます。早ければ早いほどお得に始められると思います。

ただ、舌の下に1分薬を留めて、飲むというちょっと大変な飲み方なので、子供が小さいとその辺嫌がるかもしれませんので、その辺との調整ですかね。