アストラムライン延伸着々と進む!

アストラムライン延伸

本当にできるの?

このままなかったことになるんじゃ!?

とか思っていましたが、2024年3月24日~4月7日に住民説明会が行われたようで、少しずつ計画が進んでいるようです!

ただ、予定としては、2027年度~ 用地買収・工事着手、2036年度 延伸開業目標

ということで、12年も先・・・ですが楽しみです!

アストラムラインとは

そもそもアストラムラインとはなにか?

アストラムラインは広島市郊外の人口急増に対処すべく導入された新交通システムです

広島市の中心部の地下にある本通駅から広域公園前駅までおよそ37分、その線路の形はまるでクエスチョンマークのような形を18.4km描きます

そのコースはランニングアプリで記録するととても楽しく、見事にクエスチョンマークを描くことができます。こんな感じになります!

実際に走った記録は以下からどうぞ

てか、そもそも何が「新」な交通システムなのかというと、広島は山が多く勾配がきつい、そのため普通のレール電車では上ることができません

そこでレールではなくタイヤで走ることができる交通機関が採用されました。タイヤであるため勾配があってもスイスイ登れるし、大雨が降ろうが大雪が降ろうが、JR各線が運休しまくっているような状況でも普通に運行できています

そんなアストラムラインは将来、西広島駅とか広島駅までつながるという話でしたが、現在広域公園前駅でとまっています

急に線路がなくなる様はとても面白い感じになっています

アストラムライン延伸区間

広域公園前駅で止まっているアストラムラインですが、延伸区間に6つの新駅ができるようです

五月が丘団地内に2か所

  • 五月が丘1
  • 五月が丘2

地元民じゃないから便利さはよく分かりません・・・

ジアウトレット広島(THE OUTLETS HIROSHIMA)の敷地内に1か所

  • 石内東

これはものすごく助かります!

車でジアウトレット広島(THE OUTLETS HIROSHIMA)まで行くとなると、市中心部からは結構距離があるし、何より渋滞がひどい!

たくさん買い物する場合はどうしても車が必須ですが、そういった予定がない場合は、敷地内までスイスイ行けて時間も読める電車は大変ありがたいですよね!

特に学生さんなど、電車で行けるとなると活動範囲が広がるのではないでしょうか

己斐地区に2か所

  • 己斐上
  • 己斐中

地元民じゃないので・・・

おめぇ、アストラムライン延伸について語る資格ねぇだろっ!

そして終点

  • 西広島駅


何よりJRと広電に連結できるのがいいですね!

新白島駅みたいに乗り換えが大変なことにならなければ良いですが・・・

さらに、広島修道大と五月が丘団地の間には、車両基地も新設されるらしいです。新しい車両基地の見学会が開かれるのであれば行ってみたいですね

絶対ありますよね、ワクワク

現在の車両基地の見学会の記事は以下をどうぞ

気になるデータ

他にもいろいろ気になるデータが出ています

意外と少ない利用者数

市の発表によると、想定利用人数は1日で9100人

1万人切って・・・9100人とか意外と少ないのね、採算とるのに結構かかりそうだね

・事業費

概算事業費は約760億円、費用を節約するため駅部を除き単線とし・・・

・・・え、単線?

てかイマドキ単線ってありなの?

広島は土地がせまく可部線、芸備線など鉄道の単線が多いです。土地がなく広げようがないのが実情だと思いますが、単線になっていることで列車到着待ちの時間が多く発生したり、ものすごく不便極まりないです。

郊外が一気に栄えたものの、人を運ぶ鉄道や道路は田舎時代のままなので、交通システムがものすごく貧弱です

結局後になって、当初の設計が悪かったとか言い出すことはなんとなく目に見えてそうで、絶対、後悔することにならなければいいのですが・・・

でもとりあえず12年後が楽しみですね!令和18年か