高級志向な人が1,000円カットに行ってみた

少し前に、初めて1000円カットに行きました。QBハウスというチェーン店です。1,000円で髪が切れるというのは、なかなかありえない価格破壊ですね。

普段は4,500円のいつも決まった美容院にしか行かないので、1,000円カットというのは何だか怖いものがあります。安かろう悪かろうでしょう。

とりあえず、体験してきました。

1,000円カットの技術力

かなり混んでいたので、ソファーの列に並んで、みなさんを眺めていて「はっ!」としました。

ヤバい、みんな同じ髪型になっていく!?腕が悪いので何をオーダーしても同じ髪型になるのでは!?

どきどきしながら待っていましたが、みんな同じ髪型になるわけではないようです。腕前は悪くないようです。担当してくれた人に聞いてみると、前は普通の美容院で勤めていたようで、1,000円カットに来て、給料は上がったそうです。

なので、「1000円カットだから下手くそでは?」という心配は多分しなくて良いと思います。

4,500円のいつも行く美容院では、私の髪の生え方、つむじの位置、頭の形を完璧に理解した上で切ってくれます。初めて行った時点でそれを理解しているのですから、カリスマ美容師と比較すると技術力の差はそれなりにあるのは事実ですが、悪くはないと思います。

1,000円カットの接客

観察していると、スタッフもお客さん誰もしゃべりません。実に静かな店内です。

淡々とカットしていきます。10分が目安のようなので、集中して切らないといけないのでしょう。なんとも話しかけにくい雰囲気です。

私の担当スタッフも、愛想はそんなに良い感じではありませんでした。美容院でよくある「話を盛り上げないと!」みたいなのを、しなくても良い環境なのでしょう。そういうのが嫌な人は1,000円カットで働くのは最適ですね。お客さんも然り。

ただ、たくさんの人数を切るので、間違って耳を切るリスクは高まると思います。

1,000円カットの内容

カットだけです。

よく美容院である、「カット+シャンプー」ではないので、髪の毛がしっかりついた状態で帰らされます。

一応、掃除機みたいなもので吸ってくれますが、そんなものでは髪の毛をすべて除去することはできません。オプションでシャンプー500円ぐらいにするとみんな利用するのではないでしょうか?

もしくは、1,000円カットの隣に、500円シャンプーの店をオープンすると超繁盛するんじゃないかと思います。コバンザメみたいですね。

1,000円カットの料金

とりあえず、1,000円は安すぎます。

最近、1,200円に値上げしたそうですが、それでも内容だけ見ると安すぎます。シャンプーがないのが大変不満ですが、この内容であれば2,000円はとれるんじゃないかと思います。それでも安いですけどね。

まとめ

1,000円カットが流行るのがよく分かります、これだけ安いのですからみなさんいくでしょう。「単に髪が短くなればいい」ということが目的の方には最高ではないでしょうか。

個人的には「満足度はあまり高くない」という感じです。やはり10分程度のカットではきっちりお客さんの要望は叶えることができません。もろもろのサービスを大幅にカットした結果、実現する仕組みです。

私は、4,500円の美容院を選びます。やはり、1,000円カットが流行る中できっちりと4,500円取るだけあって、サービスはしっかりしていますからね。