いまさらですが、タピオカが流行ってます

今さらですが、今世の中では空前のタピオカブームです。

実は、昔からタピオカが大好きで、こんな日が来ることを楽しみにしていました!

一時はタピオカが品薄で、露天商以外のスーパーやコンビニなどでは手に入らないような状況でしたが、今ではコンビニでもパック詰めのタピオカドリンクが手に入るようになりました。

しかし、露天商以外のタピオカドリンクは、長持ちさせるためかこんにゃくを含んでいます。なので、もちもち感は皆無です。

おいしいタピオカドリンクを飲む方法を模索しました。

こんなとこにもタピオカドリンク

なかなか手に入らないタピオカドリンクですが、なんと、広島岡山にある激安スーパーラ・ムー付属たこ焼き屋でも販売されていることを確認しました!

値段はやはり激安の100円・・・、不安な中買ってみました。たこ焼きも100円なので、合わせて200円、安すぎますね。

100円なので、やはり・・・

と思いきや、もちもちで大変おいしいのです。ミルクティーはリプトンの紙パックのやつです。カップも蓋付きで、100円でこれだけのコスパを出すのはすごいと思います。

ただ、ラ・ムーですが、うちのそんな近くではないので、しょっちゅう買うことができません。

もっと手軽にもちもちなタピオカドリンクを飲む方法ないでしょうか?

家庭で飲める即席タピオカドリンク

そんな中見つけたのは冷凍食品コーナー。

4袋入りで500円と冷食の分野では少し高いですが、1食あたり100円ちょっとなので割とアリですね。

子袋を湯煎して牛乳を混ぜるだけで飲めるので大変手軽です。

こちらは白玉団子のような柔らかなタピオカでしたが、コンビニの玉こんにゃくに比べるだいぶおいしく感じます。

ただ、どうしてもタピオカの量が少ないので、もっとがっつり食べたいですよね。

コスパ最強なタピオカ

そんな中思いついたのが、業務用タピオカの購入です。ネットスーパーには冷凍のタピオカが多く出品されています。

キロ3000円ものを購入してみました。冷凍なので熱湯で1分ほど茹でるだけです。

これだと自分の好きな量のタピオカを食すことができます。とりあえず最初なので、通常の5倍程度のタピオカをゆでてみました・・・。

すごいことになりました・・・。

吸うと、ストローの中がすべてタピオカになるという夢のようなことになります!ミルクティーは毎回購入することになりますが、タピオカ好きにはたまらないことになります。

まとめ

最終的な着地点は業務用タピオカとなりました。

タピオカ需要がすごいので、中には粗悪なタピオカも販売されている可能性が高いです。タピオカの品質や安全性もまちまちだとは思うので、あんまり安物を買うのもどうかと思います。

今回のキロ3000円もそんなに良いものとは思えないので、次からはキロ6000円にするのもありかなと思っています。