液体ミルクの存在感が増してきた!

みなさま、こんばんは!

いつもお越しいただきありがとうございます。前回から更新が遅くなりまして申し訳ありません。もうちょっと頻繁に更新するようにします!

さて、

先日、1番下の1歳半の子が卒乳しました。

最後の母乳育児が終わったので涙涙でした。

同時に、母乳育児についてゆゆしき話を聞きました。

母乳育児

我が家は3人子供がいますが、ありがたいことに、全員母乳育児で行くことができました。

母乳育児といえば

  • いつでも、どこでも飲ませることができるので楽
  • 騒いでいるとき、とりあえず飲ませると静かになる
  • 哺乳瓶など持ち運ぶ手間がない

など、我が家にとってはメリットしかありませんでした。

粉ミルク

母乳育児が難しい人には、粉ミルクという選択肢があります。

「粉ミルクなんてダメ、母乳が当たり前!」

と言われる方がいらっしゃいますが、母乳が出なかったり、母乳の出が少ない方には、その意見は苦痛でしかありません。母乳の出方は人それぞれなので、「昔はどうだった」とかで責めるべきではありません。

今は、成分など、しっかり考えられた、品質もすばらしい粉ミルクがあるので、粉ミルクだけで十分なわけです。母乳が出なかったり、母乳の出が少ない方にとっては非常に強い味方です。

ただ、粉ミルクは、作るのが面倒です。哺乳瓶の煮沸、ミルクを冷ましたり、色々手間がかかります。個人的な意見ですが、母乳と比べると大変だなー、という印象しかありません。

ですが、粉ミルクは栄養満点です。

粉ミルクで他の赤ちゃんがすくすく大きくなっている姿を見ると、やはり羨ましいですね。

液体ミルク

さて、先日、イオン専門店の育児コーナーに行くことがありました。

そこで、人生で初めて液体ミルクを見ました。初めて見るものなので印象深かったです。

液体ミルクは、とにかく作るのが簡単だそうです。母乳育児に近い手軽さで、しっかり飲ませることができるわけです。

つまり、

革命ですね。

「作るのがめんどくさい」

「早く起きられるとめんどくさい」

など、色々なめんどくさいを、液体ミルクが一気に引き受けたわけです。

母乳育児の助産院で聞いた話ですが、

ここ一年ぐらいで、母乳育児から液体ミルクに流れる人が多いそうです。ミルクの場合は、説明なども簡単で病院の説明の手間も大幅に減るようです。

ごく一部の助産院だけ減っているという可能性もありますが、作る手間が大幅に減った液体ミルクが広がらないはずはなく、そのような流れが加速していると考えて良いかと思います。

まとめ

母乳が出ない、母乳の出が悪い、激痛で飲ませることができない、などの理由で液体ミルクという選択肢は仕方ないと思います。

しかし、

母乳が出るのに、液体ミルクに流れるということであれば、それは悲しいことだと思います。

赤ちゃんと触れ合えるのはほんの短い期間です。せっかくのチャンスをみすみす捨ててしまうのでは、実にもったいないと思います。

迷っている方がいれば、ぜひ母乳で行かれることをおススメしたいと思います。