寒波が辛すぎるので遮冷対策をした

いつの間にか2021年になってました。。

今年もよろしくお願いします♪

さて、年越し寒波も寒かったですが、昨日今日とより一段と寒いです。鉄筋なので普段そんなに寒くはならないのですが、さすがにここまで冷えると家の中もキンキンです。

玄関のドアや窓のサッシから来る冷気をなんとかしないとダメです。窓は二重窓なのでアルミサッシ部分だけなんとかすればよいですが、玄関のドアはオール金属なのでこれは対策しないとヤバいです。

昔はプチプチや段ボールを貼りまくっていましたがさすがに恥ずかしいし、高級感がありません。

ブランドカーテン

そこでこの度、優れた断熱性能のある布を購入しました。

【TEIJIN】エコリエ~ecolier~ 帝人ファイバー製省エネレースカーテン|パーフェクトスペースカーテン館

帝人の素材なのでブランドと呼んでいいでしょう!

レースカーテンなのですが、遮熱効果があるという優れものです。レースなのでスケスケです。ちょっとぶ厚いレースカーテンっです。葉っぱのデザインの部分はどう見て遮熱とは言い難いぐらい穴が空いています。

これ大丈夫!?

ただ、断熱効果はそれなりにあるようで、玄関を開けたときに冷たい風が流れ込んできますが、布自体は風を一切通すことなく、冷たくありません。スケスケレースと言ってもなかなか侮れません。

ただ、その代わりめくれた隙間から冷気は流れ込んできます。こればかりはどうしようもありません。

もっと重厚な舞台な垂れ幕みたいなの買えばよかった・・・

もっと安く遮冷する方法

さて、ちょっと残念な気持ちでいっぱいのところ、いいことを思いついてしまいました。

家に素敵な廃材がありました。これこれ、ボロボロのマットです。

鉛筆で刺されまくって汚らしくなって使い道に困っていました。

子供というものはひどいことをするものです。楽しくなって刺されまくって無残な姿になっていました。

このマット割と分厚いので床に敷いていると、床の冷気をあまり感じません。

ということは・・・

こんな風に窓に立てかけるとなかなかの遮冷効果があります。スケスケレースよりも重厚感があり、動じません。

2個配置するとなかなかすごい。

隙間があっても、立てかけるだけで効果抜群です。これを隙間なくやってやると最強でしょう。

さて、このマットをまずは小さ目なエリアから隙間なく設置してみようと思います。

諸冷の根源の風呂の窓!これをやっつけましょう。

さすがにマットを1枚立てかけるだけでは高級志向な感じはしないので、しっかり加工します。

マット2枚とちょっとで窓一面カバーできました。

ガムテープがイギリスの国旗感を出していてオシャレですね。

これはすごい・・・効果抜群です。

これをした瞬間に冷気は完全にシャットアウトされました。

あとは家中の窓に蓋をするだけですね♪

まとめ

みなさんの家にも廃材があるかと思うので、有効活用してしっかり遮熱、遮冷、防寒、断熱、断冷・・・正式になんていうか分かりませんが、対策してみてください。