マイタウンオーケストラ行ってきました

広島交響楽団および広島市PTA協議会主催の「マイタウンオーケストラ」に行ってきました。

広島交響楽団の演奏が聴ける!

マイタウンオーケストラは、広島交響楽団が30年ぐらい前から、毎年行っている、プロのオーケストラのコンサートです。

広島交響楽団は常設のオーケストラであり、寄せ集めの楽団とはレベルが違います。私も大学時代はオーケストラを(他にもいろいろやっていましたが)やっていましたが、プロ楽団を目指す人たちは、休む暇もなく朝から晩まで練習していました。

そういうハイレベルな人たちが、厳しい選抜を突破して、編成された楽団が広島交響楽団のような常設オーケストラです。その広島交響楽団のコンサートが聞けるだけでも大変ありがたいことです。

しかも、お値段は大人1,500円、子供1,000円と格安です。しかも、オタフクソースさん協賛なのでお土産付という待遇です。

ただし、抽選で選ばれないと行くことができません。今回は学校からのお知らせで、このコンサートの存在を知り、行かせてもらいました。

開場40分前に行きましたが、列の割と前に並べて席は選び放題でした。ただ、最後は満席になったので抽選はあったと考えられます。

オーケストラと言えば・・・

オーケストラのコンサートと言えば、やはり趣味としても格式が高いもので、演奏中は咳やくしゃみをするのもはばかれます。服装も基本的にはフォーマルで行くべきでしょう。

しかし、元気な子供はじっとなんてしていられません!そうなると、オーケストラなんて当分行けるわけありません。

でも、将来的に質の高い教養を身につけてもらうためには、やはり若い段階で本物の音楽を聞かせてあげる必要があると思います。CDやMDなどはデジタル処理されて失われた音があります。そういったものでは培われないものがあると思います。

その点、マイタウンオーケストラは・・・

赤ちゃんが多少泣いてもOK

子供が多少騒いでもOK

な雰囲気です。まぁ、ギャン泣きや走り回るはNGだとは思いますけど、多少はOKな雰囲気でした。

子供が小さい内に、格安でオーケストラ経験ができるのは最高なことです。

子供のための演奏

マイタウンオーケストラ広響2019の選曲は動物でした。

みんなどこかで聞いたことがある曲が演奏されます。子供たちもCMなどで使われているので知っていることでしょう。

うちの家はテレビがないので知らないかもしれませんが・・・。

犬の鳴きまねがないったり、リードだけで音を出してみてくれたり、笑わしてくれたりと、まさに子供たちの演奏でオーケストラに親しみが持てる内容となっています。

子供指揮体験

アフィニスもそうですが、この手のコンサートでうれしいのは、子供が指揮体験できることです。指揮者になって、演奏をリードすることができるます。

当然、指揮者の指示は絶対なので、

子供の指揮に忠実に演奏してくれます。合計で2人指揮をさせてもらえます。

指揮が遅ければ演奏も遅くなり、速ければ演奏も速くなります。さらに、リズムが一定でなければ、演奏も忠実に一定ではなくなります。

プロの演奏がぐちゃぐちゃになると、思わず笑ってしまいます。

まとめ

子供にとって、最高におススメなマイタウンコンサート。

広島市に通っているお子さんの場合は、案内があるかと思います。

え?大人1,500円、子供1,000円?高いから行かない?

そう言わないでください。音楽に興味がない方はそう思うかもしれませんが、めちゃくちゃお得ですから!