グリーンピアせとうち サンシャインプール(前編) 隠れた穴場プール!

グリーンピアせとうち サンシャインプール(前編) 隠れた穴場プール!

グリーンピアせとうちが2017年6月8日に閉鎖となります。再開のめどは9月ですが2017年は宿泊やプールは楽しめそうにありません。
 【悲報】グリーンピアせとうち、閉鎖・休館するってよ

まだまだ、寒い日が続きますが、少しずつ春に向かっています。

暑い季節が待ち遠しいですね。そこで、そんな夏に思いを馳せて、昨年もっとも印象深かったプールの思いでを一つご紹介します。

広島にはプールがたくさん

広島にはいくつかプールがあるかと思います。

メジャーなところでは、「中央公園ファミリープール」や「ちゅーピープール」があるかと思います。

そんな中今回は少しメインから外れたところですが、「グリーンピアせとうち サンシャインプール」をご紹介します。

ショボいプールという声がいくつか聞かれましたが、本当にショボいのか!?

それなりにゆったりと楽しめる施設ですが、いくつか注意点があるのでそれらもご紹介します((+_+))

グリーンピアせとうち サンシャインプール

グリーンピアせとうち サンシャインプール

グリーンピアせとうち サンシャインプールですが、ホームページは上手な作り方をしています。

全体的に昔作ったものを使いまわしている感はありますので、どの程度差異があるのかも含めてみていきましょう。

ちなみに、昔はグリーンピア安浦という名前でした。

グリーンピアせとうち サンシャインプールの基本情報

今回はプールを運営しているホテル「グリーンピアせとうち」に宿泊したので、プール、ごはん、遊び全部含めてご紹介!

という予定ですが、長くなりそうなのでごはんと、プール以外の遊びはまた次回に。

グリーンピアせとうち サンシャインプール
アクセス 〒737-2502 広島県呉市安浦町三津口326-48
営業時間 7月16日(土)~9月4日(日)9:00~17:00 ※2016年実績
料金 入場大人(中学生以上)610円、小人(4歳以上)300円
駐車場 無料(100台程度?そこまで多くない)
オプション ・桟敷席2,100円~3,100円程度(お勧め!)
・パラソルイスセット1,000円(非推奨!)
・サマーベット1,000円
・ハンモック1,500円
・コインロッカーあり
プール種類 スライダー、流れるプール、幼児プール
グリーンピアせとうち サンシャインプールで遊ぶ子供たち

グリーンピアせとうち サンシャインプールの人の混み具合

呉の山の中なので当然ながら人が少なめ!周りの会話や持ち物から推察するに、呉周辺に住んでいる日帰りのお客さんが多い印象です。

宿泊でプールにくるお客さんはそれなりにいますが、割合から言うとそんなに多くはない印象です。

中央公園ファミリープール程混んでいないので水の中にスペースがあり、ある程度はゆったりと遊べます。

浮き輪も普通に使えてぶつかることは時々ありますが、それほど、うっとうしさを感じることはありません。

ただ、水の流れを生み出しているエリアは子供たちがわんさかいるので大変なことになっています(笑)

その分、周りにはいないので普通に楽しむ分にはいいのですがね。

グリーンピアせとうち サンシャインプールの駐車場の混み具合

プールの目の前の駐車場はすぐいっぱいになるので早めにくる必要がありそうです。

第二駐車場もあるようですが、結局お並びが出ていたので、やはり早め推奨。

本気を出す人は前日入りの宿泊推奨(・_・;)

グリーンピアせとうち(駐車場1,000台)からバスが出ていて、10分ぐらいでつきますので、それを利用するのも良いかと思います。

ただ、当然ながら、荷物があまり持っていけないのが不便です。子供に手がかかる場合は、やはり車移動がダンゼン便利!

そして、桟敷席を予約していない場合は少なくとも開場15分前には行っておいて、入場の列に並ぶ必要があります。これは早いもの勝ちのようです。

グリーンピアせとうち サンシャインプール

お察しの通り、中央公園ファミリープールに比べると種類が圧倒的に少ないかと思います。

そして、結構浅めです。背の低い子供には良いかもしれませんが、大人が本気で楽しめるという深さではありません。

スライダーは1つだけですが、これはこれで楽しいです、十分な加速をするので、豪快に鼻に水を入れることができます。

人が少ないので、そこまで並ばなくても何回も滑れるのが良いです。

桟敷席

たしか宿泊客の場合は桟敷席は予約できるので予約必須です。

時期的に大変暑いです。これがあるのとないのでは楽しさが変わるといっても過言ではありません(笑)

これをとらないととなると、パラソルですが持ち込みでもお金を取られます。お金を払いたくない人は隅っこでレジャーシートになるのですが、日陰も少なく過酷です(´;ω;`)

さらに屋根といえるものではありませんが、ある程度の日よけがあります。

ホテルに連絡して予約する場合は、受付が結構なうっかりさんなので予約が取れていないことがあるかもしれません(笑)

事前に確認した方がよいかもしれません。我々も被害にあいましたが、早めにプールに着いていたので、運よく当日で桟敷席が取れました。当然ながら少し悪い奥の方の席になりましたが(´;ω;`)

この流れで蟻!?

と思うかもしれません(笑)

とりあえず、蟻さん多いです!

桟敷席に横になっていると数分で蟻にやられます(笑)

寝ていると噛まれて起きることがしばしば( ノД`)

あり対策があるといいかもしれませんね。私は生き物をつぶすのは忍びないので、寄って来たらひたすら他所に追いやっていました。

グリーンピアせとうち サンシャインプールの水質

そこまで悪くはありません。

気になるのはプールの底にたまった砂ですね。プールサイドにかなり砂があるのでそれがプールの中の中にまで入ってくるのだと思います。

おそらく隣が海なのでそこから砂が来るのだと思いますがあまり好ましくはありません。

管理者も砂を取り除くということはしないようです。

気になる人は裸足で歩かない方が良いです、プールサイドにサンダルを配備することをお勧めします。

グリーンピアせとうち サンシャインプールの設備

トイレはやはり想像通りきれいでないのでご注意を(笑)

まぁ、プールってこんなもんでしょうけども。

橋の方の桟敷席は土やら草やら悩まされますね。

グリーンピアせとうち サンシャインプールの評価は?

さんざんダメ出しをしてきましたが、ここのプール結構ありだと思います(笑)

しっかり対策をしていけば、人の込み具合などとても快適に遊べます!

街のプールに行くよりはこちらに来ることを断然おオススメします。

全然ショボいということはないです。

スライダーはありますし、種類はないものの結構広めのプールなので2日程度は余裕で楽しめると思いますよ♪