GDPR同意メッセージ作成の作成を求められる!

AdSense からGDPR同意メッセージを作成しなさいと求められるようになりました。

GDPRと言えば、EUの個人情報保護法のより強化版で違反すれば売り上げのほとんど持っていかれるぐらいの罰金が科されるとあって、会社で急ぎ対応した記憶があります。

ただ、当時は法人だけだったので、ついに個人にも来るのかなという感じです。

GDPR同意メッセージ

2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください

というメッセージが表示されるようになりました。

さて、設定しないといけないようです。

色々触っているとメッセージが消えてしまったので色々探しました。

設定手順

左の「プライバシーとメッセージ」からいけました。

GDPRの歯車のボタンから設定します。

とりあえず一番上以外に選択肢はないかと思います。

「私が 2024 年 1 月 16 日までに GDPR メッセージを作成しない場合は、GDPR メッセージを自動作成して公開してください。私は、CMP とメッセージに関する選択をいつでも変更できることを理解しています。」

が既に選択していました。

なんか選択した記憶はあります・・・。

次に「メッセージ」タブを押します。

「GDPRメッセージを作成」をクリックします。

左上の名称は何でもよいです。分かりやすい名前を付けておきました。

次に「サイトを選択」ボタンよりメッセージを表示するサイトを選択します。

以下の画面でサイトが選択できます。複数運営されている方は個別にメッセージを作るのが面倒であれば全部選択で良いと思います。

プライバシーポリシーのURLには、既にうちのサイトのURLが自動で入っていました。

ロゴは無くていいかなーと思い設定しませんでした。

言語は、一番多く訪問してこられる方の言語で良いと思います。

まぁ、違う言語の方が来られても、勝手にブラウザの翻訳機能で翻訳してくれるとは思いますが・・・。

ユーザーの選択は上から「オン」「オン」「オフ」「オフ」としました。

しれっと、閉じるボタンは押せなくしました。

あとは「スタイル」の設定です。

ロゴはめんどくさいの設定しませんでした。先でロゴを設定していない場合は、破損した画像みたいになるので、ここで非表示にしました。

以上で設定完了です!

これでメッセージが一覧に表示されて、ステータスが公開になっていますね。

以上で設定は完了です。

たぶんこれで問題ないはずです!