ステキなお土産と名物もさえび汁をご賞味あれ 浦富海岸健康マラソン大会

ステキなお土産と名物もさえび汁をご賞味あれ 浦富海岸健康マラソン大会

申し込みは終了しておりますが、もうすぐ、浦富海岸健康マラソン大会の時期です。

浦富海岸健康マラソン大会 概要

世界ジオパークに認定されている浦富海岸の景色を楽しめるコースです。
アップダウンがそれなりにあるので公式記録とはなりません。

浦富海岸

直近の開催日は、以下の通りです。

第32回浦富海岸健康マラソン大会 2017年5月14日(日)
第31回浦富海岸健康マラソン大会 2016年5月8日(日)
第30回浦富海岸健康マラソン大会 2015年5月10日(日) 
第29回浦富海岸健康マラソン大会 2014年5月11日(日) 

5月の中旬ということで、残念ならが、時期的に岩牡蠣の時期ではないので、岩牡蠣は頂けませんでした。

しかし、名物のもさえびの刺身がいただけました。もさえびは足が速いので、刺身ともなると鳥取でしか味わえません。

浦富海岸健康マラソン大会 参加費用

大人 2000円

子供 ファミリーの部 1名500円

定員 2500名

浦富海岸健康マラソン大会 アクセス

鳥取から広島までは高速道路が発達しているので車で行くと便利でした。日本海側はアルカリ泉質の温泉が多いので、途中の温泉に入ることもできます。

広島からなので、当日入りは不可能ということで前泊となりました。浦富海岸健康マラソン大会は、民宿の斡旋をしてくれるので、少しだけ安く泊まれます。

大人(中学生以上)  通常7560円 → 助成後 5400円

小人(小学生以下)  通常5400円 → 助成後 4320円

駐車場はかなりの数ありますが、会場の岩美北小学校に近い駐車場は早い段階で埋まります。
それなりに歩くことになるので、それを避けたい人はかなり朝早めに行くことをオススメします。

浦富海岸健康マラソン大会 コース

アップダウンがかなり激しいコースです。

浦富海岸健康マラソン大会
浦富海岸健康マラソン大会

見ての通り、アップダウンはすさまじいです。そして、ほとんど海岸沿いを走るので、大変景色が良いです。

街をあげて盛り上げているようで、岩美北小学校の小学生たちがこれでもかというぐらい応援してくれます。

ゴール後は、もさえび汁がふるまわれます。ちなみに遅くなると、エビはすべてなくなっているので、汁だけとなるので要注意です。
出汁が出尽くした濃厚な汁だという解釈もできなくはないですが(笑)

浦富海岸健康マラソン大会 お土産

  1. ・イカの一夜干し
  2. ・スポーツドリンク
  3. ・岩井温泉入浴券
  4. ・Tシャツ

家族4人分で申し込みをしたので、スポーツドリンクと乾電池が山のようになりました。
残念ながら、イカの一夜干しは10キロに参加した人だけもらえるようで、1つだけです。

イカの一夜干し

イカの一夜干しはとてつもなくおいしいです!

ちなみに、少し暑い時期なので、受付時にもらうイカの一夜干しの保管場所に困りました(笑)
悪くならないように、一度遠くに止めた駐車場まで10分ほどかけて戻り、保冷バックに入れました。

何回も往復したので、これだけで結構な運動でした。

岩井温泉入浴券

岩井温泉入浴券がついていますが、参加者が一斉に向かうので、混雑が予測されたのであきらめました。

岩井温泉は、頭に手ぬぐいを乗せて入る(湯かむり)、独特の風習がある温泉です。
源泉100%のかけ流し、Ph7.3のラドン泉です。

浦富海岸健康マラソン大会の開催日以外にぜひとも行ってみたいですね。 

Tシャツ

よくある、いかにもマラソン大会でもらえるTシャツではありません。かわいいTシャツです。

岩美町のマスコットキャラクターであるイワミンが印刷されたもので、普通のTシャツとしても着れるデザインで大変良いです。

これも家族全員分もらえるので4枚も手に入りました。ファミリーの部なので参加費用1名500円なので大変お得です

浦富海岸健康マラソン大会 Tシャツ前面胸部
浦富海岸健康マラソン大会 Tシャツ背面