室内滑り台があれば公園行かなくても大満足!

コロナ禍で外出しにくい今、室内でできる遊びが注目されています。

外出自粛の制限は解除されて、今更感はあるのですが・・・、室内滑り台(スライダー)を買ってみました。

室内滑り台

2-3歳の公園大好き世代にはたまらないようです。何度も滑っていました。

子供のお手本のような滑り方・・・

また、意外にも小学校4年生でも割と楽しんでいるようで、長く使える気がしています。朝起きるとまずは滑り台から始まります。

実に買ってよかったと思います。

そうそう、滑り台の話ではないですが、我が家には買ってよかった子供が喜ぶ室内用アイテムが2点あります。

トランポリン

これも場所を取りますが、暇なときは常に飛んでいます。

トランポリンは運動としては大変良いもので、運動神経の向上が見込まれます。期待しています。

かなりしっかりした良いものですが、貰い物で長年使っているとさすがに生地に穴が開いてしまいました。

バランスボール

大人用の大きいやつですが、これも暇さえあれば乗っています。

最初は乗ることもできませんでしたが、毎日やってると座ってジャンプができるようになっています。バランス感覚が身に付いているのでしょう。

どれもちょっとした時間に体を動かすことができるので、とても良いと思います

邪魔

さて、話はそれましたので、室内滑り台の話に戻りますが、とても楽しい室内滑り台ですが、やはり滑り台だけあって邪魔です。

室内のスペースを軽く1畳は占有します。

すべった先の空間も取る必要があるので、トランポリン、バランスボール、洗濯物タコ足を置いた時点で部屋のスペースはありません。

やばい状態です。

室内滑り台の選び方

場所を取らないしまっておけるタイプもあるようですが、やはり骨組みのしっかり感がなさそうです。

子供はどんな遊び方をするか分かりません。当然滑り台の上で飛び跳ねます。ある程度の耐荷重がないとぶち壊れそうで不安です。なのでしっかり据え置きタイプが良いと思います。

色々見ていると、スライダーの高さが低いものが多いいです。

滑り台の高さが50-60cmぐらいがほとんどですが、あまり加速しないような気がします。

我が家が買ったのは80cmぐらいのものです。高さが変更できるものだと様々な年齢に対応できるので良いかもしれません。

特に宣伝もしませんが、我が家で買ったのは「YAYA ヤヤ 2ステップスライドド」というものです。気になれば検索してみてください。18,000円ぐらいのものでした。

このぐらいの金額のものでもちょっと軽いのでぐらつきますが、さすがにこれ以上高いのはツライので、これぐらいで良いかもです。

多少滑る部分がざらついていて、摩擦があるので、長ズボンはいた方がよさそうです。

売るときのことも考える

室内滑り台ですが、小学生4年生も喜んで遊んでいますが、近いうちに遊ばなくなる日が来るでしょう。とりあえず場所をとるものなので手放したくなるでしょう。

メルカリで見る限り売れ行きは大変好調のようです。ただ、大きいものなので送料がネックのようです。

配送を考えている場合は梱包箱は何らかの形でキープしておくのが良いと思います。段ボールの箱も金属の留め具を使っているような頑丈なものなのでなかなか手に入りませんので。

まとめ

超邪魔な室内滑り台ですが、買って損はないと思います。

できれば子供が小さい内に買って、長く遊びたいですね!

うちももっと早く買えばよかった・・・。