草津公園の砂場はカッチカチやぞ!

草津公園の砂場はカッチカチやぞ!

広島には草津公園という公園が草津の辺にあるのは有名かと思います。

西区スポーツセンターに隣接した公園で野球場やテニスコートも併設されています。

公園の真ん中には少し大型の遊具があり、かなりの数の子供たちが集まって遊んでいる公園です。

情報サイトや他の方のブログを見ればすでに紹介されているので、わざわざ紹介するまでもありません。同じことを紹介しても無益です。

しかし、今日は切り口を変えて、この公園のメインの遊具ではないが、究極な遊びのできる特徴のある砂場にスポットを当ててみます。

驚異的に硬い衝撃の砂場

草津公園の砂場は、砂場の外の地面の土と同じレベルです。

つまり、固いのです!

パッと見では、砂場の中と外の違いが分かりません(・_・;)

実際に手で掘ってみても固いので、容易には掘れません。

これで砂場なのか・・・といえる固さなので、それで遊ぶのをあきらめる子供は多いのではないかと思います。

しかし、ここであきらめるてはいけません!ある程度の道具があればかなり上級な楽しみ方ができるのです。

私は車のトランクに砂場セットを常に持ち歩いています。

もし、興味を持ったら道具を持っていくことをおススメします。

驚異的に硬い衝撃の砂場の楽しみ方

砂場といえば水を流して楽しむものですよね。

川や海を作って楽しむと壮大な遊びができます。

しかし、柔らかい砂場だと、いざ山を作って川の水を流すと山が瞬く間に侵食されてなくなってしまいます( ノД`)シクシク…

メンタル弱い子は泣きます。

しかし、ここの固い砂場であれば、侵食されることは一切なし!

スコップはいりますが、山を作って水を流せば雄大なミニチュアの自然の出来上がりなのです。(正確には、固いので山を切り出すというべきでしょうか( ゚Д゚))