キャンプの時期となりました。
ここで一つおススメな広島キャンプ場をご紹介!
アクセス
広島県広島市安佐北区可部にある柳瀬キャンプ場は、高速インターからも近く、国道54号をまっすぐ行くだけで狭い道もなくさくっと行けるキャンプ場です。市内中心部からでも1時間かからずに行ける便利な場所です。太田川沿いに設置されており、キャップ場というか公園です。太田川沿いでは水遊びもできるので、ファミリー向けなキャンプ場です。
緑井・八木の割と発達した郊外からもかなり近く、可部の中心地からもかなり近いので、現地で食材などいろいろ調達できる素晴らしい立地です。
入り口が分かりにくいですが、「筒瀬福祉センター」の看板が入り口の目安です。橋の下がキャンプ場です。もう一つ入り口があるようですがちょっと分かりませんでした。
場内は入場無料、駐車場多数あり(明確に決まりはなく自由)、トイレあり、いつでもインアウト自由、駐車場あり、サイトは砂(バイクの乗り入れ可)、炊事場(屋根付き)完備なの大変便利です!車をテントの横にまで乗り入れても良さそうなのでオートキャンプ的に利用できます。
バス停がありバスの回転場もあるので、決して回転場には駐車しないように注意が必要です。ちょうど我々が見たときにバスが回転しておりました。
夜は完全に暗闇になりちょっと怖いのでデイキャンプにおススメですね。
駐車場
案内看板のPのところが駐車場です。明確に駐車場のエリアは設けられていないので、空いているところに自由に止める感じです。
それでも「行く前に駐車場の場所を知りたい!」という方のために目安を記載しておきます。赤丸の部分が一番入り口に近い駐車できそうなスペースです。
公式にアナウンスされている駐車スペースは入ってすぐ左側です。
施設
桜の木が数本あるので春の花見にも良さそうです(実際に花が咲いているのは見たことなし)。
直火禁止です、普通そうかと思います。焚火台やバーベキューコンロを持っていきましょう。至る所で岩を組んで直火でバーベキューをやっている形跡が見受けられます。炭もそのまま捨てて帰っている人も多いです。きちんと火消し壺やバケツを持ってきて持って帰りましょう、常識です。
無料のキャンプ場なので期待はしていませんでしたが、思いのほかゴミは少なかったです。
木の葉っぱが生い茂っているので多少の雨はしのげます。橋の下は完全に濡れないのでこの下を陣取ると良いです。ちょうど隣に畑があるので、どこまでがキャンプ場でどこからか人の家なのかよく分かりませんが。
水道もあります!
ただ、雨の日前後は増水するので、そんな日は利用を避けた方が良いかもしれません。それに雨が降るとがっつり水たまりになります。
遊泳、水遊び
川には大きな鯉がうようよいます。他にもハヤなど小さい魚もかなりの数います。
このキャンプ場周辺での遊泳は禁止されています。遊泳とは川の中で泳ぐことなので、川の周辺で遊ぶことは禁じられていないと考えられます。
1週間ほど前に死亡事故があったばかりです。ちょうど、キャンプ場の前のエリアは深く、流れが渦を描いている複雑な流れの箇所があるので極めて危険です。もう数年前にも若い方が溺れてニュースにもなっています。基本的にキャンプ場から近い場所でもライフジャケットは必須で、複数名で行動するなどかなり気を付けて遊ぶ必要があります。子供を放置したりしないように注意が必要です。
河原は大きな石がゴロゴロなのでかなり歩きにくいです。夜は見えないので特に注意が必要です。
トイレ
トイレ情報に定評がある当ブログ、トイレの写真も忌憚なくじゃんじゃん載せちゃいます。
トイレはくみ取り式で虫が割といます、仕方ありません。定期的に清掃作業されているようですが、頻度はそんなに多くないようです。無料なのでこの辺は仕方ありません。みんなで丁寧に使いましょう。
トレイレットペーパーは置いてあったり、おいてなかったり、たまに誰かが置いて行ったり、まちまち感があるので、必ず持参した方が良いと思います。
電気がないので昼間でもけっこう真っ暗です。少し扉を開けて用を済ませるしかありません。