加圧シャツ着てムキムキになります

加圧シャツ買いました。

加圧シャツとは?

要はきついシャツです。ダイエット効果や筋力アップ効果があるそうです。

今回は男性用と女性用をそれぞれ夫婦2人分購入しました。さて、どれほど効果があるでしょうか。

女性用はダイエット効果を中心にアピールしています。

女性用はお腹の締め付けが中心となります。胸筋のトレーニングはあまりできないようです。

男性用の加圧シャツはイカツいですね。

加圧シャツのきつさは、スパンデックス繊維の配合率の影響を受けます。今回購入したのは「ヒロミプロデュース! パンプマッスルビルダーTシャツ」ですが、スパンデックス繊維の配合割合が、なんと22%とかなり高めなので、高い加圧が期待できます。

加圧シャツの効果

加圧シャツは締め付け効果がすごいので、最初はかなり苦しいです。もちろん伸びますが、かなりきついです。

今すぐにでも脱いで楽になりたい、と思うぐらい苦しいです。でも、筋トレが趣味という苦行が好きなみなさんなら、余裕で耐えることが出来るとは思います。

どれくらいきついか表現できないので、ミッフィーちゃんに着せてみましたが、今一つ伝わりません・・・。

とりあえず、息苦しくリラックスはできないので、就寝時には脱いだ方がいいと思います。説明書にもそのように書いています、

常に体が抵抗している感じなので、仕事中に筋トレしたくて仕方ないという方にはいいかもしれません。

ただ、抵抗と言っても、しょせんはペラペラなインナーです。軽く締め付ける程度なので、ガチなトレーニングができるわけではありません。加圧シャツを着ていてもガンガン筋肉がつくわけではない点は注意が必要ですが、常時筋肉が抵抗することでの筋トレ効果、加圧による締め付けによる可動範囲の制御による運動時の筋トレ効果アップ、加圧による姿勢の改善など、良いことは多いかと思います。

特にお腹がポッコリ出ている人には、部分的にかなり効くと思うので、効果が期待できそうです。

加圧シャツのお値段

1000円以下の安物から数万円の高級品まで幅広いです。数万円のものはコンプレッションインナーで野球選手などアスリートが着る物なので、一般的な日常のインナーだと4000円~5000円が高級品かと思われます。

インナーなので店頭販売でも、現物を着ることは難しいので、情報だけが頼りとなります。最近はネットのレビューは信頼が乏しく、レビュー数が多いもの、高評価なもの、は逆に怪しくて購入候補から外しています。

結局、何事も値段相応ということは言えるので、加圧シャツも高いものが良いと思います。4000円~5000円の素材や加圧にこだわった高級加圧シャツを選べば間違いはないかと思います。

たとえ、お試しだったとしても、数百円の加圧シャツで失敗してお蔵入りするのは無駄すぎますので。

加圧シャツはサイズ選びが難しい

多くの加圧シャツは大体LサイズかMサイズの2種類しかないようです。基本的に胸囲が優先されますが、身長も何気に重要なファクターです。

というのも、胸囲に併せてみたものの身長が合わず、丈が足らないということが起こります。

加圧シャツはサイズがすべてなので、実際にいくつか着てみて、自分に合うサイズをじっくり検討した上で、最終的に同じものを大量買いが良いと思います。

トレーニング専用と考えなくてよい

加圧シャツを買うとなると、トレーニング専用の服を余分に買った気になりますが、別にそう考えなくても良いと思います。

ほとんどの方がインナーを着られると思いますが、加圧シャツをインナーと考えれば、インナーが1枚増えるだけです。1週間ローテするインナーが1枚増えるのです。インナーにしか使えないものを買う必要がなくなったので、その分お金が浮いたわけです。

私の買った加圧シャツだけかもしれませんが、ヒートテックに負けず劣らず暖かいです。筋肉が抵抗することで熱を発生させているのかもしれません。