洗車機で2000円の高級メニューしてきた

CX-8の薄い色は洗車機OKということで、普段はガソリンスタンドの洗車機に突っ込んでいます。

洗車機も最低100円の水洗い洗車の格安のものから、超フルオプションで2000円を超えてくるメニューまで豊富です。特に最近は洗車機も機能が良くなってきており、昔と比べると格段に変わっています。

その中には、コーティングもしてくれるメニューもあるのです。

最近は、CX-8購入時に施工してもらったMG-1コーティングもヘタレてきたので、そろそろ何らかのコーティングをしようかなと思っておりました。

洗車機でコーティングができるなんてすごくいいですね。イチイチお店に預けて半日から一日かかるのもめんどくさいので、洗車機でさくっと仕上がるとありがたいです。

2000円の高級洗車メニュー

ただ、洗車機の途中に中途半端にコーティングなんてできるかのか・・・ものすごく疑問です。

洗車の途中でコーティング剤をちょろちょろかけて効果があるの?

なんとなく、安物買いの銭失いになりそうな気が満々です。

今回試したのはダイフクの最新機?の2000円の洗車メニューです。「クラスコート サラ」というもので、「究極のガラス系分子でボディをコーティング」ができるそうです。

その他の高付加価値洗車機能 | 洗車テクノロジー」(株式会社ダイフクプラスモアのサイトへ飛びます)

高い撥水性を可能にするガラス系3次元分子(ガラス系分子)の結合により、コーティングの持続性能向上とセルフクリーニング効果を発揮。洗車した直後から時間の経過とともに分子結合が強くなり硬化します。硬化後は、深みのある光沢・撥水性、水切れの良い滑水性能を実現しました。

https://www.daifuku-carwash.jp/technology/high-value-added/

なんか聞いてるとすごいですね、期待してみます。

いざ洗車機に突入

いつも通り拭き上げが面倒なので、雨の日を選んで洗車機に突入しました。

しかし・・・

「拭き上げ推奨します」

と、ちょっと気になるお知らせが流れました。拭き上げをしないと効果が最大限発揮できない感じです。また雨の日だとそのまま雨で流されてしまって、効果がさらに軽減してしまうような気もします。

ただ、せっかく来たのでもう行くしかない!

ということで、そのまま「クラスコート サラ」を選択続行です。

その後は通常通り洗車メニューを選びます。洗車の途中でコーティングされるとなると、洗車コースは軽めがいい?と思い、水洗いだけを選択しました(これは間違いと後で後悔)。

通常通り洗車が進みます、普段と何も変わりません。

・・・

しかし、最後にニスのような濁った液体が勢いよく吹きかけられました!

液体がかかった直後から超雨の水を超弾くのです!!

ボディだけでなく窓ガラスにも効果絶大、水滴がついて超見えにくかったサイドミラーも超絶水をはじいて見やすくなりました。

ヤバいよ、ヤバいよ、この液体♪

施工前は、水滴の接触角度が10度~0度で雨が降るとのぺっと水が広がる超親水のフロントボディが、水滴の接触角度40度ぐらいの親水ボディになった感じです。時間の経過とともに硬化が進み、撥水性も高まる?と期待しています。

注意点

拭き上げ推奨

「クラスコート サラ」は最後に拭き上げが推奨されています。今回は雨が超降っていたので、拭き上げスルーしました。雨でちょっと流れて効果が薄まった感が満載です。拭き上げするともしかすると感動的な仕上がりが期待できるのかもしれません。雨は避けることをお勧めします。

フルコース洗車推奨

また、コーティング前はいつもより増し増しの洗車メニューにすることをお勧めします。私は洗車中にコーティング剤が撒かれると勘違いしており、軽めの洗車メニューにしてしまいました。汚れが超残っており、その上にコーティングされてしまったのでちょっと失敗です。

ワイパーズガガ問題

ワイパーにもコーティング剤がかかり、ズガガガガっと滑りが悪くなりました。これは洗車機なのでどうしようもないですが、何とかならない物か・・・。