豊平どんぐり村 人少なめな穴場公園

コロナもあり、密な環境にはいきたくありませんので、広島市内から50分程度の場所にあり、運動に最適な豊平どんぐり村&ふれあい公園に行ってきました。

豊平どんぐり村など

本日メインの公園は「ふれあい公園とよひら」ですが、道の駅で特産品を売っていたり、そば打ち体験もできるし、体育館もあるし、野球場もグラウンドもあるし、何でもありです。北広島はスポーツを町おこしテーマとしているようです。

温泉もあるようです。次は着替えを持ってこなくちゃですね。

3月末まではそば打ち体験が半額?のようですし、また来たいと思います。そば名人の高橋名人のそば。

トラップとしてソフトクリームがあるので心していってください。1本350円となります。

珍しいフレーバー「中華杏仁」があります。こちらのソフトクリームはコーンがワッフルコーンなので、バニラが絶対合うと思います。シャーベット系と合わせると今一つかもしれないのでご注意を。

ふれあい公園とよひらの駐車場

ふれあい公園を目指すなら、入り口の駐車場には止めず、体育館前か公園の奥の駐車場がおススメです。ある程度歩かないといけません。

いや、「遊びに来たのだから歩くのもトレーニングだ!」という方は止めません。

木が生えています。

並木を見ながら散歩も良いものです。

体育館前駐車場
奥の公園横駐車場

ふれあい公園とよひら ちびっこ広場の遊具

メインアトラクション、滑り台1号

高低差が結構あるのでスピードが出ます。でも、3歳でも着地に成功するので安全です。1号というからには、続く2号もあります。

ハシゴも色々取り揃えています。

小柄な3歳でも一応登れます。

下は砂場なので砂遊びもできます。土は柔らか目で何センチでも掘れる感じです。

滑り台2号

1号ほど滑りません、ズルズル摩擦を感じて滑る感じです。

ただ、小さい子供に人気があるので、何かあるのかもしれません。

滑り台3号

滑り台多すぎない?

こちら年少さん以下に絶大な人気を博す滑り台です。こちらも滑りはよくないです。晴れているのに水が溜まっている謎。

滑り台4号

4号機だと!?

滑り台が4種類もある公園もそうそうないでしょう。素晴らしい。

私、毎週宝くじへの寄付がすごいんです、つまり私のお金で設置したものですね。ありがたく使わせていただきます。

土管

xxxxxxxxラダーホールxxxxxxxx

ロープ

この吊り輪、まじで鬼畜な難易度です。

ブランコ

ブランコも2基あります。何なら2.5基?

バックアップの数に関しては、ふれあい公園とよひらちびっこ広場に並ぶ公園は存在しないでしょう。

うんてい?

このうんていもなぜか2基あります。

ふれあい公園とよひらちびっこ広場ある意味すごいです。

遊具取り合いのもめごとが少なくて済みそうです。

ジャングルジム?

種類が多すぎて、だんだんめんどくさくなってきました。

以後雰囲気でお楽しみください。

浮き?

揺れるやつ

前景撮り忘れました。最大3人乗りで前後に揺れるやつです。

見た目に反して十分安全です。

三角の何か

ちょっと遊び方がよく分かりません。

ハシゴ登るのが正解かと思います。

両手で掴まって滑るヤツ

ふれあい公園とよひら ちびっこ広場のトイレ

トイレあります。

子供用の小さい便座も常設なのです、親切です。

おむつ替えシートまであるので大変助かりました。

整備が行き届いています。

水道はありますが、石鹸はありません。石鹸は最寄りの施設内のトイレにはあります。

体育館はコロナの影響で、利用者以外入館できないので、どんぐり荘(ソフトクリームのトラップに気を付けつつ)に行きましょう。

ふれあい公園とよひらの食事

むすびのむさし、そば屋、レストランとありますが、食費をケチるなら持参です。

地面は芝なのでそのまま座っても良いですが、子供は絶対100%落とします。芝だらけになってしまいます。

なので、レジャーシート必須。

まとめ

広島市内から1時間かからず、割とアクセスが便利なふれあい公園とよひらちびっこ広場。

遊具の規模は他の公園や道の駅に比べるとちょっとアレですが、遊具のバックアップの数や人の混み具合は良い感じです。

大きい公園で人が多いのはちょっと・・・という方は行ってみてはいかがでしょうか。