以前、鯖缶が手に入らないという話をしましたが、最近はブームが過ぎ去ったのか、供給量が増えたのか、簡単に鯖缶が手に入るようになりました。
オシャレなサヴァ缶
本日、いただいた鯖缶は、見た目にもオシャレな鯖缶です。
東日本の水産業の復興の意味合いもある商品だそうです。
このサヴァ缶、全部で3種類の味があります。わたすが買ったのは、レモンバジル味でした。
あ、東日本の話をしたので、心のふるさとのなまりが、ちょっと出てしまいました。
このサヴァ缶、スーパーでは、お値段400円ぐらいと少しお高い感じでした。
何ともオシャレなデザインなので、部屋に置いてあっても、違和感ありません。
こちらの、日本古来の、THE鯖缶!のデザインとは一線を画しています。同じ鯖缶とは思えません。
あ、別に日本古来の鯖缶をディスってるわけではなく、個人的には日本古来の鯖缶の方が威厳があって、シャケをくわえた木彫りのクマみたいな位置づけだと思っています。
サヴァ缶開けてみた
さっそく、サヴァ缶を開けてみました。
あ、開けやすい!
最近の缶詰は開けやすいですね。
目にもオシャレですね!
魚のブツ切りなので、どうしても気持ちの悪いものになりがちですが、色がついているのでオシャレですね♪
そして、わたす、気づいてしまったんです!サヴァ缶はオシャレ心がすごい!
この写真を見てください。ただの缶の蓋の裏のデザインではないんです。
分かりますか?
・・・
そう!顔になっていますね!
口となるバジルが、この位置に来ることまで、計算されて生産されているのです。
ここまでくると「サヴァ缶はすごい」としか言えません。
サヴァ缶すごい!
サヴァ缶の味
おいしかったです!
味はしっかり鯖だなー、という感じです。