プロテインは無添加に限る

最近プロテインを飲んでいます。

続かないプロテインチャレンジ

プロテインは大学生のころから時々チャレンジしていました。サバスのバナナ味をキロ単位で購入するものの、どうしても飲み切れずに湿気させてしまっていました。何度もチャレンジしましたが、飲み切った試しがありません。

何と言っても味がつらい

しかし、今回は「CX-8のスタッドレスタイヤを交換する」という、よく分からない目標のために、2か月前から体を鍛えていました。

無事、CX-8のスタッドレスタイヤ交換が終わったのですが、流れ的にそのまま飲み続けようかと思います。

気になるプロテインの甘味と苦味

今回は明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味を購入しておりますが、明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味は大変飲みやすく、普通に続いたのです。こんなことなら初めからココア味にしておけばよかった。

サバス ココア味

ただ、サバスは人工甘味料を使用しています。甘いだけなら良いのですが、甘味料の後味をひく苦味があります。

別にサバスが悪いわけではありません。サバスだけでなく、多くのプロテインは人工甘味料を使用していますので、プロテイン業界では人工甘味料は仕方ないのかもしれません。

ただ、体に良くない気がしてなりません。科学的根拠がないのでネガティブなことばかり書くのはフェアではありませんが、科学的に安心とも実証されていないわけなので、能な限り人工甘味料は避けるのが賢明でしょう。

あくまで、個人の感想ですが・・・人工甘味料を摂取しない方が体調が良い傾向があります。

天然の甘味料のプロテインもありますが、お値段が少し高いようなので、続けるプロテインとしては厳しいものがあります。

ついに見つけた無添加プロテイン

探せばすぐに見つかるので、別に「ついに」ではないのですが、無添加プロテインがありました!

「ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル」です。値段もサバスと変わりありません。

ボディウイング 無添加

どうせ無理に飲み込むだけのプロテインなので、甘かろうが苦かろうが、構いません!ただ、たんぱく質を摂取するだけなので、無添加プロテインというのは最高の選択肢です!