ひろでんの日2023行ってきた

ひろでんの日とは

ひろでんの日とは、広島電鉄の創業記念日です。

1912年11月23日に電車市内線を開業してから、今年で111周年だそうです。

111なんてポッキーですね!

カープ感謝祭と日にちが被るので、両方行きたい人はちょっと残念ですね。

コンテンツ

体験乗車

広電の車両に乗って、運転士さんの試験を体験(運転はしません)できます。

緊急時の急制動を体験したり、加速時の乗客への負担のない運転ができているかなどを目視でチェックできる装置など見せてもらいました、実に興味深かったです。

事前に申し込みが必要で、抽選となります。早めに情報を仕入れて申し込みしましょう。

電車バス押せる

広電の電車とバスが押せます!

押して何が楽しいの?と思われるかもしれませんが、その通りだと思います。

でも、結構重いので、みんなで押して動き出した時には大変うれしいものです。

電車よりバスの方が重かったです。

軍手もらえました。

大人用は普通の軍手でしたが、子供用の軍手は広電110周年仕様です(去年の2022年になってますね)。

ピット見学

整備の現場が見学できます。

電車の下に見れるなんて普通ないですよね。

縁日

スーパーボールすくい、千本釣り、射的、ヨーヨーすくい、がありました。

スーパーボールは中に広電の電車の絵が入っています!ヨーヨーも広電の電車です!

ただのヨーヨーやスーパーボールじゃないあたり良いですね。

スタンプラリー

スタンプラリーでスタンプを集めるとくじが引けます。

スタンプ並ぶのはすごい人なので、行ったら速攻スタンプラリー終わらせる方が良いと思います。

くじは残念ながらすべて外れましたが、キラキラシールをもらえました。なんかカッコいいですね!

施設

トイレ

トイレは数が少ないので、隣のマックスバリュのトイレも使えます。

茶室休憩所

広電の本社にはなんと茶室があるのです。

茶室では抹茶と茶菓子がふるまわれていましたが、13時には早々に売り切れとなっていました。

来年以降来られる方は早めにいかれるのが良いかと思います。

ここの茶室は休憩室としても解放されています。なぜか人が少ない謎です。おそらく茶室使う方だけの休憩室だと思われているのでしょうか?

スタッフさんに聞くと、実は弁当など持ち込みOKのマジのフリースペースでした。大きなゴミ箱まで完備されているのでありがたい限りです。

まとめ

てか、グリコブースでちゃんとポッキー売ってましたよ!

でも、3箱で500円なので、普通に高くないですか・・・?

一応、ポッキーのバルーンもらえるのとくじが引けるのでその分高いのだと思います。

全然まとめじゃなかったですが、楽しかったのでまた来年も行きたいです!