no-image

iOS16の発表がありました

2022年6月7日に実施されたWWDC2022でiOS 16が正式に発表されました。

CPUを切り口にiPhone、iPadのサポート期限をまとめています。

ついにiPhone6Sがサポート対象外に

iOS 16の提供予定機種は、iPhone 8以降のモデルであると正式に明らかになりました。iOS15までは提供対象であった、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 PlusとiPhone SE(第1世代)が次期アップデートの対象から外れました。

iPhone 6s/6s PlusとiPhone SE(第1世代)は、iPhone史上最多となる計6回のOSバージョンアップが提供されていましたが、残念ながら今回対象からはずれました。

自宅でも据え置き機としてiPhone 6S を利用しておりますが、さすがに動きがだいぶもっさりしてきて、容量も16GBだったので初期化してもOS更新ができない状態でした。さすがに仕方ないですね、大変お世話になりました。

iPhone 7さようなら

さて、iPhone 6Sは仕方がないにしても、CPUスペック的には1つ上のiPhone 7まで対象外となるのは残念です。

  • iPhone 6S/6S Plus/SE ・・・Apple A9
  • iPhone 7/7 Plus・・・Apple A10 Fusion

先日iPhone 8を予備機として買う際に、iPhone 7も候補として検討していたので危ないところでした。

iOS 16の必要メモリが3GBという話が出ていたので、一気に切られた感じでしょうか?

1ケ月前に見た情報では、「iPhone 7、iPhone 8が中古市場で人気」となっていましたが、これでiPhone 7は値下がりしそうですね。