Surface Pro 7でお絵かきが大幅改善される?

iPad proとSurface Pro どちらを選ぶか

よく記事になる「iPad pro」「Surface Pro」どちらが良いか論争。

これはスペックでの比較はできないので、

何がやりたいか?

という発想で、完全で決着がつきます。

Surface Pro を選ばないといけない人

パソコンとして使う人

パソコンとして使う要素が1ミリでもあれば、Surface Pro を選ばないといけません。Windowsパソコンなので、普通のパソコンでできることが今まで通りできます。

一方、パソコン用途が少しでもある人が、iPad を選んでしまった場合、今までできていたことがほとんどできなくなるので、結局パソコンが欲しくなるはずです。

例として、外付けHDDなどでファイルを扱う人なども iPad pro を選んではいけません。USBタイプcをサポートしたことにより、外部装置が接続できるようになりました。

しかし、iOSの強力な保護のもと、windows で扱える殆どのファイルはその存在すら見ることはできません。

iPad pro もスマートキーボードを装着してパソコンのように文字が打てるようになり、他のパソコンを凌駕する実行速度を手に入れましたが、結局パソコンのようには使えません

何より、マウスが使えません

マウスが使えないので、画面の移動は直接iPadの画面を触らないといけません。さらに、ボタン押下時も画面をタップしないといけないので、超めんどくさい。

この時点でストレスが溜まりまくりです。文字を打つという用途では使い物になりません

お絵かきもしたい人

お絵かきをしたい人は、Surface proでも充分できます。

ここの点で iPad pro にしようか悩む人は多いと思います。プロの絵師さんが実際に使っている記事や動画を参考にされると良いと思いますが、概ね問題ないと思います。

iPad pro の Apple pencil が第2世代にレベルアップし、第1世代の弱点を克服したものには到底及ばないものの、 Surface Pro のペンも4096レベルの筆圧感知を搭載し、プロ用途でなくても満足できると思われます。

が、

iPad pro には及ばないという認識は必ず持っておかないといけないと思います。プロの人は「弘法筆を選ばず」で、iPhone でも描けてしまいますので、スキルがない場合は、優れた iPad pro という道具に頼るか、スキルを身につける必要があると思います。

そこで私は以下を提案します。

「PCとしても使いたい、絵も描きたい」人で、iPad pro と比較して踏ん切りがつかない人は、頑張ってスキルをアップしてSurface Pro を使いこなせ!

iPad proを選ばないといかない人

iPhone の延長で使いたい人

iPhoneと同じように使いたい方、iOSが使いたい方です。

ネットや動画を大きな画面で見たいだけ、という方には、iOSを搭載した iPad pro は大変使いやすいと思います。Surface pro と比べ物にならないほど使いやすいと思います。iPad pro 一択だと思います。

お絵かきする人

また、お絵かきをする場合も、概ね iPad pro 一択でしょう。

新しくなった第2世代 Apple pencil が極めて優秀です。タブレットで画面が小さいのがネックですが、液タブに置き換えもでき、さらに持ち運びが自由自在なのが魅力です。

ですが、PC用途がある人は多いと思うので、悩むと思います。なので先ほど書いた提案をしておきます。

「PCとしても使いたい、絵も描きたい」人で、iPad pro と比較して踏ん切りがつかない人は、頑張ってスキルをアップしてSurface Pro を使いこなせ!

おススメな選択肢、Surface Pro 7 を待つ

さて、お絵かきしたい人には、Surface Pro をおススメしましたが、Surface Pro も買うタイミングでいいことがありそうです。

Surface Pro 6 もバージョンアップの予定があるそうです。

なんと、 Surface Pro 7 の登場で

ペンの精度が向上する!

可能性があるようです。

あくまでも可能性ですが、そうなれば iPad pro に肉薄するんじゃないかと期待しています。「お絵かきだけのために、iPad pro にしようか?」と悩んでいる方には朗報かもしれません。

Surface Pro は、日本ではiPadほど白熱した情報合戦がされていないので、情報がないものの、海外の記事を探せば色々あるようです。

https://www.techradar.com/news/microsoft-surface-pro-7

予測(希望)が掲載されています。情報筋に近い人の情報なので我々の予測なんかよりも正確かと思います。それらに、頼りにならない私の憶測も交えて検討してみようと思います。

発売時期

(情報)早ければ2019年遅くに、新型 surface pro7 が登場する予定のようです。ただ、発売周期から考えるともう少しずれ込み、2020年春か夏になる可能性もあるようです。

(感想)iPad pro をライバルとしてとらえるならば、2019年秋に合わせられる可能性もありそうです、iPad pro の発売周期はよく分からず、iPad pro も2020年ということになれば、2020年春夏が濃厚かもしれません。

お値段

(情報)値段は Surface Pro 7 と同じで900ドル程度になる見込みだそうです。キーボードやペンは、引き続き別売となるようです。

(感想)先日のニュースで、CPUの需要が下がってきたようなので、価格は高止まりするのではなく、ある程度下がると思われるので値上がりはないと思います。

ペン仕様

(情報)マイクロソフトが提出している特許情報より、ペンの精度が改善される可能性があるようです。

(感想)Surface pro は iPad pro とは位置づけが異なり、PC用途向けですが、iPad pro のペンの性能では完全に競合しています。ペンでのお絵かきの部分が大幅に改善されれば、iPad pro のシェアを一部取得できるのでおいしいと思います。

仕様

(情報)Surface Pro 7 に搭載される可能性があるのは、新プロセスルールである「Ice Lake」のようです。

(感想)プロセスルールが10nmになり、第8世代よりもさらに高速化が期待できますね。