AndroidからiPhoneにデータ移行するときの注意点

AndroidからiPhoneへデータを移行するときには、「Move to iOS」という便利なアプリがAndroidにあります。 今回、データ移行する機会がありましたが、データ移行中にwifiが切れてどうしても移行できず、大変苦労しました。色々サイトを見ましたが、その解決方法が載っていないようなのでこちらに残しておきます。

「Move to iOS」 でwifiが切れる問題が発生

AndroidからiPhoneにデータ移行する手順は以下の通りです。細かい手順は以下のサイトをご覧ください。 「Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する」 しかし、この手順で作業を進めていくと、iPhoneに表示された6桁の番号を入れた瞬間に今まで接続していたAndroid側のwifi接続が切れてしまいます。

「Move to iOS」 でwifiが切れる問題に対応

以下、やりましたがうまくいきませんでした。 ①Androidのモバイルネットワークを切断して、wifi接続のみにする。 ②Android、iPhoneの再起動する。 ③Androidのwifi設定を削除して、再度設定する。 色々ネットの情報を探してみると、格安simだとうまくいかないという記載がありました。今回はauの正式な回線なので関係ありません。 「ふむ、wifiだけじゃなく、モバイル回線がデータ移行に関係している?」 うまくいかない今現在、Android側にauのsimカードが入っています。 「普通こういうのはこれから移行する端末側に入れるのでは?」 ということで、iPhoneにsimカードをさしてみました。 ・・・ はい、うまくいきました!
今までのエラーが嘘のようです、すんなりと移行できました。 同じ症状で困っている方はご参考にされてください。 では、良いiPhoneライフを!