せっかくPTA役員やるのなら得しよう♪

PTA活動

過去の例にならい、様々な活動を毎年行っています。子供たちのためではありますが、中にはどう考えても、「子供たちは関係ないだろ?」と言うような無駄なものも含まれます。

PTA役員は一度は必ずしないといけません。

毎年、気まずい雰囲気の中で役員を決定します。逃げ得をしようものなら村八分確定でしょう。前年役員をやった人も、自分達だけ苦しい思いをするのは許せないので、同じように後任となる人たちに同じ苦しみを与えます。

日本の古き伝統行事です。

PTAに関するネタは、ニュースでも時々取り上げられるので、日本全国同じなのでしょう。

結構つらいPTA役員

PTA役員になると、頻繁に打合せに参加しないといけません。また、色々な学校行事、地域の活動にも顔を出さないといけなくなります。拘束時間が長く、なかなかつらいお仕事です。

大変つらいPTA役員のお仕事ですが、当然無償の奉仕となります。報酬制度を設けて、ちゃんとやる気のある人に担当してもらった方が社会的に意義があるので、変わってほしいものです。

と言っても、当面体制は変わらないでしょう。

そんな苦しいPTA役員ですが、苦しいだけで終わってしまうのも、なんだかもったいないです。

PTA役員の立場をお得に利用したい

Appleには学割制度があります。基本的に大学生の生活応援、教育機関での教育目的で、Apple製品が学割で少し安く購入できます。

「新学期を始めよう」キャンペーン – 学生割引 – 教育 – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/back-to-school

ただ、この学割制度、子供のために活動するPTA役員も対象とのことです。PTA活動で使用するためにApple製品を購入した場合対象になるそうです。高額な製品ほど割引は大きくなります。

対象製品も幅広いので、購入する予定があればPTA役員のタイミングに併せると安く買えますし、PTA活動にも使えます。

iPad pro11インチが84,800円、Apple Pencilが13,400円です(2019/03/03時点)となっています。メルカリで中古品が同じぐらいの価格で売られているので、新品かつ保証がフルでついている点を考えるとこちらの方がいいですね。

ちょうど4月なので、来年度PTA役員になってしまった方は、Apple製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか?