コロナからの復興で政府が進めるGOTOキャンペーンがお得過ぎます。
不平等なGOTOキャンペーン
コロナからの経済復興のため政府がすすめるGOTOキャンペーンですが、確かに不公正な制度ではあります。
複雑で大変分かりにくい仕組み、インターネットを利用できることでよりお得にできる体制、そして小規模事業者にはほとんどお金が落ちない仕組み、などなどどう見ても不公正だらけです。
しかし、経済復興という大きな視点で見れば目的はしっかり達成されるわけなので、国全体としては成功することは間違いななく、確実に政策としては効果を発揮するでしょう。
そして、何となく感じる来年度以降の復興税の予感・・・。
GOTOキャンペーンを利用しなかった場合税金だけきっちり負担させられる気がしてなりません。
誰でも利用できるようにしているので、しっかり勉強してGOTOを活用しないといけないと思います。
乗り遅れたGOTOキャンペーン
残念ながら私はGOTOトラベルの波に完全に乗り遅れてしまいました・・・。
どうも複雑な制度のせいで理解できないままです。まだキャンペーン自体はやってますので、一応かなりお得に利用はできるので少しは利用したいと思います。
今回はトラベルは置いておいて、私は日常のちょっとしたことでお得になるキャンペーンに注目しています。
お得過ぎるGOTOイート?
どう聞いてもお得過ぎるキャンペーンがGOTOイートです。
制度としては二本立てです。
①ホットペッパーやe-parkなどのオンライン飲食予約事業を経由して予約した場合に、ポイントが付与される
②自治体がプレミアム付きクーポン
この中でも可能性を秘めているのが①のオンライン飲食予約事業者を利用した場合の制度です。
https://gotoeat.maff.go.jp/ (農林水産省 GoToEatキャンペーンサイト)
1回1人あたりランチで500ポイント、16:00以降のディナーで1000ポイント付与されます。ポイントは各サービスのポイントが付与されますが、次回から利用でき、次回の利用分にも500ポイント、1000ポイントが使えます。ランチは500円(税込)、ディナーは1000円未満の利用ではポイントが付与されないので要注意です。さらに概ね7日以降でないとポイントがつきません。
つまり1000円超えればポイントが付くわけです。1000円前後のお店で飲食すればかなりお得にごはんが食べられるわけです。
10/19からくら寿司が対象となるなど、リーズナブルな価格帯のお店での利用時にはありえないぐらいお得になる可能性があります。
私も既に何件か利用しており、本日はくら寿司で5人で5700円程度で支払いをしました。実質700円で5人分の夜ご飯となったわけです。
でも・・・まだポイントは付与されていませんので、実際にポイントが付くかどうかはちょっと怖いものがあります(笑)
各オンライン飲食予約事業者のシステムの都合で、現時点でポイントが付与されていることろはない?かと思います。実際にポイントがつかないとドキドキしますね。でも実際ポイントが付き始めれば、ポイントを利用して食べて、また利用して食べて、の無限ループに入って、出費はかなり抑えられ、なんなら食費もほぼかからない状態も夢ではないかもしれません。
各オンライン飲食予約事業者によって少し仕組みが違ったりします。
例えばホットペッパーグルメですと、予約してお店に行くだけでポイントが付与されますが、EPARKでは予約してお店に行ってレシートを撮影して送ることでポイントが付与されます。EPARKの方は自分で申請して申請状況がみられるようなのでちゃんとできているか安心感があります。
各オンライン飲食予約事業者により掲載店舗が異なるので、本当にお得を求める人は各サービス登録してみても良いかと思います。ただしポイントが分散するので、ポイント利用時に少し面倒かもしれません。
まとめ
今後こんな制度は二度とない気もするので、この機会に絶対利用したいものです。
GOTOキャンペーンは来年までの期限があります。ポイント付与も来年2月ぐらいで終わるので利用するなら早めがおススメです!