もしかして、まだ「ふるさと納税」やってないんですか?

もしかして、まだ「ふるさと納税」やってないんですか?

ふるさと納税やってますか?

ふるさと納税とは?

私もふるさと納税の熟練者ではないので込み入ったことは、別の方ブログにて確認してもらえればよいのですが(え?)

単純に言うと2000円で、あなたの納付する税金の金額に応じて、ふるさと納税のお礼として、各自治体からお礼がもらえる仕組みのことです。

人によるので正確には言えませんが、基本的に2000円以上の価値のものをもらえば得をするわけですね。

どのようなものがあるかは「ふるさと納税」で検索すると出てきますが、迷いに迷うことになります(笑)

どこのふるさと納税がお得なの?

人それぞれなので、どこが得かというのは難しいですが、お米、お肉、果物、海鮮などが人気のようです。

一般的には1万円でもらえる量が多いところが、早い者勝ちでなくなるようです。

私は何度かもらっていますが、ここでも「安物買いの銭失い」原理が働いております(笑)

量で選ぶことはお勧めしません、量が少なくても質が良いものを頂いた方が絶対に満足すると思います。

1万円の寄付で、みかん10Kgなど大変お得に感じますが、ものによっては甘みが弱かったり、皮が厚く食べにくいものがあります。

それよりは、半分の5Kgでよいのでおいしいものをもらった方が、満足感が高いかと思います。

みかんの話ばかりで恐縮ですが(笑)、10Kgは結構食べきれません。

人間が食べるより、カビルンルンの侵食スピードの方が早いので、後半戦はミカンジュース合戦になります。

個人的にお得だと感じた、ふるさと納税の寄付先があったのでご紹介します。

個人的にお得と感じる、ふるさと納税寄付先

「静岡県駿東郡小山町」です。

10,000円でリンガーハットグループ商品券4,000円です。

私は高校生の時からリンガーハットの味が好きなので、非常に魅力を感じた次第です。

今回は20,000円の寄付を行ったので、8,000円分の商品券が届きました。

他にも米、サクランボなども貰いますが、これらが、結局自己負担2,000円で良いというわけです。

大変魅力的なふるさと納税ですが、最近は市町村間でも競争がし烈になっているようです。

どうもリンガーハットと小山町との関連性はないようです。

つまり、いかに寄付を集めるか検討した結果、有名どころの商品券を配っているものと考えられます。

私には大変ありがたいのですが、なんか味気ない気持ちは否めません。

お得ではあるのですが・・・本来のふるさと納税の目的を失った寄付の仕方になるので、正直「お勧め!」とは言えません。

皆さんはぜひ自分が気に入った市町村を応援するという気持ちで

現地の品を堪能し!

寄付した市町村の魅力を感じとり!

さらにはそこに行ってみたい!

というような市町村を見つけてくださいね。