男ニキビの究極の対策方法

ニキビで悩み始めた経緯

私、学生時代は、言うほどニキビで悩むことはありませんでした。何を食べても、そんなひどいニキビができることもありませんでした。

そんな私ですが、年齢を重ねて、30過ぎたころから急にニキビができやすくなりました。別に年齢的にニキビができても恥ずかしくはありませんが、腫れたり、血ができたりするのが嫌です。

ニキビが発生するのは、多くの人と同じで、甘いものを食べたときです。

ネットの情報を試したり、病院で薬を処方してもらったりして、色々試す日々が始まりました。

※この記事は特定の商品をおススメするようなものではありません。商品名もさらっと乗せるだけで、リンクなどは掲載しませんので、大変お手数ですがご興味があるものは、ご自身で検索してみてください。

市販ニキビ専用洗顔フォームで洗顔

毛穴が詰まった状態が続くと、ニキビとなります。なので、毛穴が詰まった状態を解消しなければいけません。

さらに、細菌が湧くこともニキビの原因なので、しっかり殺菌して、毛穴もすっきりさせてくれる洗顔料が必要です。

当然、その後の保湿も重要です。保湿が足りず乾燥すると、乾燥を避けようと余分に脂がでて、悪循環に陥ります。

各メーカー、ニキビ専用洗顔フォームを発売しています。ドラッグストアですぐ手に入るので、色々試しました。

ニキビ用洗顔フォームは、洗浄力は高く、たしかに汚れは落ちている感じはします。しかし、洗い方が悪いのか、毛穴のつまりなどはなかなか改善されませんでした。

ツブツブスクラブの入った洗顔フォームも試しましたが、やはり、頑固な毛穴の汚れは取れません。

肝心のニキビは、特に減ることもなく、洗顔フォームは何でもいいのかなと思ってしまいました。

男の頑固な汚れはなかなか落ちにくいのかもしれません。

どろあわわで洗顔

ネットの広告をみて、驚異の油除去力の洗顔フォームがあると知りました。

専用の石鹸と専用の泡立てネットがついています。お値段もそれなりのもので、

今までの物とは違うかもしれない!?

という期待がありました。

実際、洗顔後の感じは、市販の洗顔フォーム以上の満足度がありましたが、頑固な毛穴の汚れは取れていません。

しっかり説明通り泡立ててやりましたが、やはり私には向いていなかったようです。

サウナで毛穴の脂を溶かす

きっと、多くの人が思ったことがあるはずです。

脂は油脂なので温度を上げれば溶けるはず!?

例にもれず私も同じことを考えました。

当時、仕事で週5日ホテル住まいをしていたので、サウナ付きのホテルに切り替えました。

私、体は汗をかきますが、顔だけは汗をかいたことがありません。顔から1滴も汗が流れたことはありません。

汗も出ないぐらい毛穴が詰まっているのでは?

と考えたぐらいです。

さっそく、仕事が終わって、サウナに直行です。数分もすれば体中は汗だらけですが、顔からはやはり汗をかきません。

効率を高めるために、濡れタオルを顔にかぶせますが、結局汗などは出ないようです。

汚い表現ですが、じわじわと水滴ではない感じの脂混じりの湿り気を感じたので、多少の脂は溶けだしたのかもしれません。

しばらく、サウナを続けましたが、結局顔から汗が流れることはなく、ニキビは解消されることはありませんでした。

メイク落としてで脂を溶かす

サウナでダメだったので、考えました。

そうだ、女性の使うメイク落としはオイルで脂を溶かします。

ならば、その原理で毛穴の脂も溶けるのではないか?

そういうことで、さっそくオイルのメイク落としを購入して、洗顔前にせっせと毛穴の脂を溶かしました。

メイク落としですが、これはなかなかすごく、毛穴に詰まっている黒い汚れも一緒に取れてしまいます。

これは革命的!!

ではありましたが、完全に取り切ることはできません。

ニキビは多少減った気がするので、多少おススメな方法ではあります。

ただ、多少減っただけで、やはり撲滅することはできませんでした。

ピーリング剤で汚れを取り除く

色々調べていたのですが、毛穴の汚れは油脂もありますが、多くはタンパク質などです。となると、オイルメイク落として脂を溶かしていても、取り切れないのは当然です。

なので、女性用のピーリング剤を購入しました。これもドラッグストアに色々あるので購入しやすいです。

このピーリング剤、結構すごいんです!!

肌の汚れがポロポロ落ちていきます。こんなに汚れていたのかと驚愕します。ポロポロ落とした後は、肌の色が1トーン明るくなるので、男性も満足するものだと思います。

このピーリング剤ですが、ニキビに対しては多少効果がありました。

先ほどのオイルメイク落としとピーリング剤を併用すると、効果は高いです。

ただ、多少効果はありますが、やはりニキビの方が一歩上で、ニキビができなくなることはありません。

最終手段、病院

さて、色々やってもニキビがなくなることはなかったので、最終手段で病院に行きました。

やはり、根本的には生活の見直しが必須で、自分がニキビが出やすい状況をしっかり把握する必要があるとのことです。

ニキビ用の薬を処方してもらいましたが、私には特にあっていないようで、特に効果はありませんでした。

最終着地点

洗顔、保湿、病院、できることはすべてやりました。

洗顔で脂は落として、保湿もしっかりやりましたが、出てくる脂の量は変わりません。そうなのです。

出てくる脂は出てくるのです!

どんだけ洗顔しても、保湿しても、出るものはでるのです。

なので、今は出てきたものを定期的にティッシュなどでふき取っています。

洗顔・保湿で脂が減らない人は、遺伝的なものもあるので早めにあきらめて、出てきたものをしっかり除去することが大事だと思います。

放置して脂が酸化したり、細菌が湧くことの方がよくないかと思います。

ニキビは生活環境を改善しないと永久に出続けます。私は甘いものを食べると80%程度の確率で出ます。

なので、究極のニキビ対策は、

甘いものを一切食べない

です。私はこれでニキビは一切でなくなりました。一方で、甘いものを食べると顕著にニキビがでます。

洗顔・保湿も重要だとは思いますが、私の場合はそんなものは大事ではなく、甘いものを食べるか・食べないか、がすべてでした。

なので、間食したくなった時は、甘いものではなく、炭水化物などにしています。炭水化物も最終的に糖に変化すると思いますが、ダイレクトな砂糖とは全然違い、ニキビはできにくいです。

まとめ

おそらく何をしてもニキビが治らない人は多いと思います。

そんな方はぜひ、洗顔・保湿は置いておいて、ニキビの出やすい状況をしっかり分析してみてください。それを解消すればニキビは激減すると思います。

甘いものを堪能すれば、その代償としてニキビはでます。生活を改善せずしてニキビも防ごうというのは、都合が良いのだと思います。

いくら甘いものを食べてもニキビのできない人がうらやましい・・・。