パソコンの中にゴキブリがいる?

我が家のパソコンから「カサカサ」音がします・・・。

むむ、この音は何か聞き覚えがある・・・。

この音はゴキブリです!!

まぁ、ゴキブリはいないでしょうから、たぶんHDDのアームがおかしくなっているのでしょう。レノボは割と高頻度で、この手のゴキブリ音が良くします。

昔、仕事でレノボ30台ぐらいまとめてキッティングすることが良くありましたが、1台は必ずゴキブリ音がしたものです。そういったPCは、たいてい1週間ぐらいで起動しなくなります。

我が家のパソコンはコスパ最高のレノボG580です。 PASSMARKのCPUスコアは「3,814」 という高スコアです。

ちょうど、先日記事にしましたが、そろそろ買い替えを検討しておりましたが、第10世代CPUの登場が近いということで、プロセスルールが10nmに変わった最新版か、型落ちになる爆速の第8世代、第9世代にするために、しばらく待つことにしました。

しかし、このタイミングでのゴキブリ音です。さすがに6年目のHDDは寿命が近いのでしょう。

パソコン買い換え以外の選択肢

レノボG580の PASSMARKのCPUスコアは「3,814」 のスペックは、それなりにお金を出さないと手に入りません。

とりあえず、怪しい部分のHDDだけ交換してその場をしのごうかと思います。

最近はHDDも以上に安くなっており、1000円台で手に入ります。さらにSSDの価格も下がっており、120GBが4000円台で手に入ります。せっかくなので、SSDにして起動を高速にしたいと思います。

ネットの情報を見ると、同じG580で4分かかっていた起動時間が、何と20秒になったという情報もありました。さすがSSDです。

今回購入したのは、「Crucial SSD 250GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT250MX500SSD1/JP」です。アマゾンでお値段は送料込みの6,348円です、安いものですね。

G580は、たぶん2.5インチ9.5mmなので、7mmだと少し隙間ができるかもしれませんので、9.5mmアダプター付きのSSDがよいでしょう。

ちなみに、 Crucial SSDは5年保証と書いていますが、レビューを見る限り不良品でも交換してくれない、という何とも気になります。

あとは、「Salcar 【USB3.0】 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証 」 1,190円も併せて購入しました。

これでPCに接続して、現在のPCの内容を丸々コピーが取れますし、古いHDDを外付けHDDとしても活用できそうです。

実際の交換は別記事にてご紹介します。