ついに高精度 背景切り抜きAIエンジン登場!

  • 2018.12.20
  • IT
ついに高精度 背景切り抜きAIエンジン登場!

写真の背景を切り抜き透過画像にするサービスですが、いつかは出てくると思っていましたが、こんなに早く登場しました。

Remove Image Background: 100% automatically – in 5 seconds – without a single click(別サイトへ遷移します。)

remove.bg 処理結果

remove.bg の精度

背景を除去して透過画像を作る場合、通常はPhotoshopなどのツールを使用してチマチマ作業をします。

そんな大変な作業を一瞬でやってしまうのがremove.bgです!人物と背景が相当複雑でない場合以外はかなりの精度で分離できるようです。

前面のレイヤーと背面レイヤーをAIで判断して、背面画像を除去しているようです。

「ネットの画像をスクレイピングして学習しただけで、ネットに落ちていないオリジナル画像はうまくいかないんじゃないか?」と思いましたが、撮りたての画像も問題なく背景除去されてしまいました・・・恐るべし「remove.bg」。

他にも過去の写真を処理してみましたが、ご覧のようにかなり精度高く切り抜いています。

remove.bg 処理結果

現在、入力できる画像サイズに制限はないようですが、パフォーマンスの問題で、出力される画像サイズは500px×500pxに制限しているようです。この制限をなくすように調査中とのこと。色々詳しくは以下のページよりどうぞ。

https://www.remove.bg/about(別サイトへ遷移します。)

ここまで精度が出るツールは、「remove.bg」が初めてかもしれません。おそらく、この手のツールは、AI開発に着手している個々の企業内では既に実用化されて使われていたかもしれませんが、これが一般公開されたということは、とんでもないインパクトがある気がします。

APIの開発も進んでいるようなので、将来的には連携して素晴らしいことが出来そうです。
https://www.remove.bg/api(別サイトへ遷移します。)

remove.bg の気になる点

アップした画像は1時間で消され、背景画像除去の目的以外には使用されないとのことです。

「うまくいかない画像は学習用に使わないのか?」
「精度を上げるために、無料で使ってもらうんじゃないのか?」

などなど疑問はあります。実際のことろは中の人しか分からないので、オンラインサービス全般に言える当たり前のことですが、人に見られたくないような機密性の高い画像はアップしない方が良いと思います。