あなたも勝手に動画撮影されているかも?

最近は悪いメールが増えてきましたね。

「アマゾンプライムの会費が引き落とせないので、ログインしてクレジット情報を入れ直さないとアカウントがロックされる」

とか

「ウィルス感染させて、いかがわしいサイトを閲覧中のあなたの動画を撮影したので、身代金をビットコインで支払え」

とか、ひどいメールばかりです。そういった詐欺メールはGoogleやYahooのフリーメールの素晴らしいメールフィルターでほぼ100%の確率ではじかれるので基本安全です。

ただし、これらのメールは送信元のドメインがそもそも怪しかったり、メール本文が拙い日本語だったりと、稚拙なものが多いのも原因かと思います。

もっと巧妙になり、個人をターゲットにして攻められた場合、騙されてしまう可能性は高いので気を付けなければいけません。

今日からできる対策

私のような低レベルな人間がターゲットになることはないとは思いますが、私は慎重派なのでとりあえず色々対策しております。

「雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを購入する」ぐらい慎重です。

そんな私がおススメする対策。

大事なデジタルデータは本番・予備で別々に保管

ランサムウェア対策として、バックアップを取ることは大切です。

ただし、外付けHDDにバックアップを取るのはイイですが、それをPCにさしっぱなしにしていては意味がありません。

バックアップを取った後は、PCから取り外す必要があるかと思います。また、たまたま接続しているタイミングでランサムウェアにやられてしまう危険もあります。

そのため、写真や動画など大事なデジタルデータは最低2つ以上のHDDにバックアップを取り、別々の部屋に保管するのがおススメです。

そうしておけば、物理的に盗難に遭い、

「大事なデータは預かった、消されたくなければ100万円用意しろ!」

とリアル身代金要求を受けたとしても、

「ええよ!」

と笑顔で回答できるようになります。

カメラは潰す

最近はウィルス感染により、勝手にカメラを操作されて撮影される恐れがあります。勝手に動画撮影されるのはつらいです。

「撮影した動画をメールの連絡先全員にばらまくぞ!」

などと脅されると、思わず支払ってしまう人もいるかもしれません

そうならないためにも、そもそもカメラは潰しておく運用が良いかと思います。常時解放しておく必要ないですよね?

こんな感じで、養生テープで封じておけば跡が残らずに済みますし、勝手に撮影される危険はありません。

ウィルスは気を付けていても感染する可能性はあります。すごい人が本気を出せば我々のPCなど、一瞬で乗っ取られます。世の中にはメーカーも知らない未知の脆弱性が山ほどあり、彼らはそれを使って攻撃をしてきます。

まぁ、私のPCが狙われる可能性はほぼ0%ですが・・・。

ちょうど先日、 「ウィルス感染させて、いかがわしいサイトを閲覧中のあなたの動画を撮影したので、身代金をビットコインで支払え」 とのメールがきました。

いかがわしいサイトは見ていませんし、カメラは封印されているので撮影することは不可能です。自信をもってスルーできました。

無線環境を利用しない

Wi-Fiなど無線インターネット環境を使用しないのも重要です。

無線は家の外まで飛んでいるのでリスクがあります。モバイル端末は無線インターネットが必須なので仕方ありませんが、PCでは有線が使えるのでわざわざリスクがある無線を利用する必要はありません。

無線といえばBluetoothも然りです。これも距離は短いですが、家の外にまで飛んでいるのでリスクはあります。この前も脆弱性が出ていましたが、未知の脆弱性もまだまだあるかもしれません。