ゲームしながら英語の学習?

なかなか続かない英語学習

英語の学習をやってると、なかなかモチベーションが続かなくなることがあります。周りと競って英語の学習をやっていれば続きますが、周りにそういう環境がないと大変です。

そんな方には一人で楽しみながら英語の学習をする方法としてゲームを取り入れる方法があります。

英語の無料ゲームアプリ

最近では英語の無料ゲームアプリがいくつかあります。どれも良くできているのですが、初学者向けという感じで、「日本語の方が多いのでは!?」といものが多いです。

やっているプレイヤーも英語が少しだけできる程度のあまり高いレベルでなく、これでは上達できるような環境ではありません。

以前紹介しました、どうぶつの森やファイナルファンタジーはとてもよい、英語学習向けのゲームでしたが、今日は違った趣のタイトルを紹介します。

本日紹介するのは、より奥深い要素がある、KING’s RAID (キングスレイド)という韓国製のゲームです。

基本無料のゲームで、リセマラもいらないゲームで、全世界で500万ダウンロードという圧倒的な知名度のゲームのようです。どうぶつの森やファイナルファンタジーとはだいぶ違います。

興味がある方は続きをどうぞ。

KING’s RAID (キングスレイド)

KING’s RAID (キングスレイド)は様々な言語で展開されているゲームです。英語だけでなく韓国語や中国語まで行けてしまいます。他何語かも分かりませんね(笑)

さらに、 KING’s RAID (キングスレイド)は、フルボイスではありませんが、 音声は「日本語、英語、韓国語」のネイティブの声優が担当しているようで、文章だけでなくリスニングまで学習できてしまう優れものです。私は何を言っているかほとんど聞き取れないので、まだまだ勉強不足です・・・。

気を付けるべき点

文章も音声も基本的にはネイティブ向けなので、要求される英語レベルはかなりハイレベルなものとなります。

辞書をひきひき、本気で理解しようとすれば、かなり成長できるのではないかと思います。ゲーム用語が多いのでネットで検索すればほとんど解決できます。

画面サンプルはかなり簡単な例ですが、全体的に意味不明なレベルです。 この手のハイレベルな英語力が求められるゲームは、一旦、日本語で理解した上で、英語版をやり直すこともできます。

ただし、このやり方はダメなケースが多く、一度クリアしたフィールドは2回目やらない可能性があります。まぁ、実際めんどくさいですもんね。

なので、随時言語切り替えが簡単にできることも重要です。

一度、言語設定をするとなかなか切り替えるのが面倒だったり、一度消さないといけないものは、その後、二度と言語設定を切り替えることはないので、長続きしないでしょう。

また、ストーリーを理解しようとせず、そのままゲームだけ楽しんでしまっても時間の無駄になります。「これは英語の勉強だ!」としっかりとした心持でやらないと無駄にゲームをしただけになります。

頑張りましょう!