無料なのに かなり質の高い 英語学習コンテンツ紹介

無料なのに かなり質の高い 英語学習コンテンツ紹介

20年以上も英語をいろいろやってみて、一番簡単に楽に英語リスニング力を上げる方法が何となく分かりました。

英語リスニングの実力がめきめきつく方法はいろいろありますが、しんどいですよ(・_・;)

英語が流れた後に、同じフレーズを真似をしてぼそぼそしゃべるシャドーイングとか・・・めっちゃ実力つきますがヘトヘトになります(´・ω・`)

そんなのよりは楽しく長続きする、自分に興味のある学習スタイルで英語リスニングをやる方がよいと思います。

基本的にはひたすら聞くかないと英語リスニングは上達しないので(笑)

それにお金をかけるまでもなく、上質な英語リスニング教材は世の中にあふれているわけで、もう無駄な投資はやめましょう(笑)

今日は無料だけど、ありえないぐらい質が高い英語リスニングコンテンツを紹介します。

Youtube

Youtubeには英語リスニングにおススメな教材が山ほどあります。基本的に英語と日本語両方話せる人のチャンネルが良いです。

字幕対応してくれているチャンネルだと、何を言っているか分からないときに大変役に立ちます。

バイリンガール

英語リスニングではかなりメジャーな方だと思います。小学生の時から?アメリカに行かれているのでバイリンガルです。

外国で実際に使わるフレーズなどをシチュエーションに合わせて大変わかりやすく解説してくれます。

英語学習ではバイリンガールをすべて見れば事足りると言えます。サブチャンネルもいくつかあるので全部見るのも面白いですよ。

難易度:3/10

Sharla in Japan

日本が大好きなSharlaさんが日本のものを紹介します。基本的に日本の食べ物や旅先などの紹介で、ターゲットは外国に住む外国の方だと思われます。

我々日本人からすると、なじみのあるものを紹介してくれるので、何となく理解しやすいです。

何についてしゃべっているか理解していることはすごい重要です。

既に知っているものであれば、あらかじめ頭の中で予測するので英語リスニングが楽になります♪

バイリンガールよりは少ししゃべるスピードが早いのでよりネイティブ対策ができると思います。

難易度:6/10

Melodee Morita

こちらは少し知名度は落ちるかもしれませんが、キラキラした女性メロディーさんが登場します。

女性はみんなこんな感じになりたいのではないでしょうか。バレエダンサーです。

主に日々の美容に関するものが多い気がします、美容に関する英語が身に付きます。

メロディーさん日本人ですが、日本に住んだことはないネイティブです。

発音が極めてきれいなので多少早いですが聞き取りやすいです。

難易度:5/10

Cooking with Dog

これは一風変わった料理番組のyoutubeビデオですが、基本犬がしゃべっているという体裁をとります。

料理自体は飼い主?の女性の方が作ります。極めて料理が上手な方です。

聞いてみると分かりますが、最初は「何言ってんの?」というぐらい強烈ななまりが印象的です(笑)

フランス語かと思うような英語ですが、慣れると大変分かりやすいです。

料理に関する英語がかなり身に付きます。大さじ1杯とか英語で言えますか?

煮る、焼く、炒める、混ぜるなどなど英語で言えますか?

見ているだけですが、この辺の言葉が自然と身に付きます。

難易度:3/10

ハッピー英会話レッスン

今まで紹介したチャンネルは「敷居が高そうだなー」という人向けに、英語学習初心者向けのチャンネルをご紹介。

シチュエーションを子供たちが演じてくれて、どのようにフレーズが使われているか教えてくれる典型的な英語学習チャンネルです。

演技がそこまで上手ではないあたりが生々しく、また面白く構成されているので楽しんでみることができます。

繰り返し教えてくれるので、英語学習初心者には大変ありがたいチャンネルです。

難易度:1/10

スマホアプリ NHK WORL TV

NHKが配信しているインターネットテレビです。基本的に外国の方向けに日本の情報を発信しています。

基本的に日本の話題しか扱っていないので、理解しやすいです。

多くのチャンネルがあるので自分の興味のあるチャンネルだけ見れます。NHKの番組なので質が大変良いです。

英語はきれいな発音で聞き取りやすく、はっきりしゃべってくれるので、NHK WORD TVをひたすら聞いていくだけで正しいものが身に付くと思います。

中でも個人的におススメで人気のある番組を紹介します。

Trails to Tsukiji

築地で扱われる食材を週替わりで紹介します。

レポーターが築地に行き、どういった食材かをレポートします。さらに生産地へ飛び、どのような生産方法、収穫方法かを体験します。

そして、どのような料理方がおいしく食べられるか紹介してくれます。

日本人でも知らないことが多すぎて大変勉強になります。

そもそも食材は英語でそういう名前なんだという最初の時点で驚きです!

難易度:6/10

SAMURAI WHEELS

基本的に新車の紹介をしてくれます。世界的に有名なモータージャーナリストと元F1選手が、実際に車に乗り紹介していきます。

高レベルでの車の分析は大変興味深いです。

専門用語がある程度登場し、字幕がないので結構難しい分野になりますが、車好きであればきっと超えられる壁です(笑)

難易度:7/10

NEWS ROOM TOKYO

日本語のニュースを英語で紹介してくれます。

これは完全にビジネス英語レベルなので極めてハイレベルです。スピードも速くニュース用語がバンバン登場するので相当鍛えられます。

自民党って英語で言えますか?

この番組を毎日見ていれば、何となく分かってくるので驚きです。

難易度:10/10

imagine-nation

アニメ好きですか?

日本の最新アニメや最新ゲームについて英語で紹介してくれます。

日本のニュース番組でご存知の女性の方が司会をしています。司会同士の掛け合いが面白いです(笑)

アニメやゲームの監督をゲストに呼んだりすることが多いので、制作での話を聞くことができます。

字幕はないので気合が必要ですが、アニメやゲームが好きなら話している英語が理解できるはず!

難易度:7/10

Japan Railway Journal

電車好きにはたまらない番組です。

日本各地の鉄道や車両を紹介してくれます。

しっかり中身の詰まった番組なので鉄道に詳しくなくても結構知識が身に付きます。

こちらも字幕はないのですが、鉄道が好きな人なら話している英語が理解できるはず!

難易度:7/10

J-Trip Plan

日本に旅行に訪れる外国の方向けに、日本で訪れるべきマストな地域を紹介する番組です。

日本でも人気の司会者が日本各地を紹介してくれます(正確にはレポーターが)。

各地の特産品や文化の勉強になるので日本人がこの番組を見るべきですね、知らないことが多すぎる(´・ω・`)

この番組は全体的に聞き取りやすいので、字幕がなくてもOKという人が多いかもしれません。

難易度:5/10