イマドキ小学生の将来の夢は?

イマドキ小学生の将来の夢は?

今どきの小学生たちが書いた将来の夢の一覧表をもらいました。ざっと集計すると意外な結果となりました。

サンプル数は100に行かないので、統計上偏りがありそうですが、結果を見る限り世の中こんな感じだろうなと思います。

子どもがなりたい職業ランキング1位~4位

第1位

いきなり第1位の発表です!

第1位は・・・

なんと「不動産屋」です。

「は?」

となりますが、40人クラスの10人ぐらいが不動産屋と回答しています。

華麗な詐欺を繰り広げた地面師の影響でしょうか?

と思っていたら、妻に確認すると、どうも人気ドラマの影響みたいです。不動産関連のドラマが放送されているようです。医療系ドラマがはやっているときは医者や看護師になりたい人が増えるのと同じで、ドラマの影響は大きいようです。

第1位は「ユーチューバ―」かと思っていたのですが、ユーチューバーは1名しかいませんでした。好きなことで生きていくのは難しそうです。

とりあえず、この約25%程度の子供たちは時代に流されやすいということで、あまり参考にはなりません。今後も夢は変動していくでしょう、どう変動するか楽しみです。

第2位

続きまして、第2位は「看護師」「保育士」です。併せてになりますが、女子小学生の定番の職業が2位にランクインしています。

大人男性から見ても、この2大モテ職業は魅力的なので間違いのない選択です。

どちらの職業も世の中に欠かせない大事な職業ですが、元幼稚園教諭&保育士の妻のオススメとしては・・・

  • 生活の安定しない保育士はつらい
  • 堅実な収入が期待できる看護師がオススメ

とのことです。

第3位

第3位は「野球選手」「サッカー選手」などプロスポーツ選手です。

男子の定番ですね。この中で何人がプロ選手として活躍できるでしょうか?楽しみですね。

第4位

第4位はプロゲーマーです。最近の子供たちっぽい職業ですね。

最近はeスポーツが徐々に認知され始め、賞金総額もとんでもない金額になっているので、今後人気が急上昇する職業だと思います。これは賞金要素もありますが、人気者になれるという芸能要素が強いと思われます。

でも、DS(男子小学生)の考えることなので、朝から晩まで、何なら布団の中でもずっとDSやりたい、ゲームやりたい、一生ゲームして働かずに生きていきたいという、NEEEEEEEEETなことを考えていることは容易に想像がつきます。

ただ、プロゲーマーは尋常じゃなく頭の回転が速く、頭が良く、完璧な戦略を立てることができる人たちです。生半可なことで離れないと思います。そんな人たちは普通の仕事をしてもバリバリ優秀な人たちです。様々な職業の中でもなるのは困難な職業だと思います。

さて、ランキングはこのぐらいにして、他にも気になった職業を紹介します。

まとめ

残念ながら、1次産業、2次産業はゼロです。

他にもWEBデザイナー、プログラマーなど現実には実体のないものを作る職業が多いのも時代だなと思います。

電気が切れたり、電磁パルス攻撃を受けたらら終わりな職業です。私もその一員なので何となく将来が不安です。最近は、農家とか工芸士とか武闘家とか、何か実態のあるものを作る仕事をしないといけないかなと思っています。

警察官、消防士も、それぞれ1名程度と人気が低迷しています。最近多い不祥事の影響でしょうか?

まぁ、そんなことはないと思いますが、どちらも街を守るなくてはならないお仕事です。

ちなみに警察ですが、最近は民間企業経験者の募集もしているので、興味があれば検索してみてください。特にサイバー系の重要性が高まっているので、警視庁ので例ですと、高度情報系の資格を持っている場合、スタートダッシュで上位の階級からできたりするようです。