もみじ饅頭を超える? 広島土産におススメの一品

もみじ饅頭を超える? 広島土産におススメの一品

広島土産といえばもみじ饅頭。もみじ饅頭も改良に改良を加えられ、どんどん進化しています。

しかし、毎回もみじ饅頭というわけにもいきませんので、たまには違うものを織り交ぜないとつまらないものです。
そこで個人的に、今回もみじ饅頭に並ぶおいしさのお土産があるのでご紹介します。

メープルもみじフィナンシェ

メープルもみじフィナンシェとは

その名も「メープルもみじフィナンシェ」です。名前の通りメープルシュガーを使用したもみじの形状のフィナンシェです。

さっくりとした端に対し、中心に近づくにつれて、しっとりの超絶病みつきフィナンシェです。もみじの形をしているので当然広島に行ったことはアピールできます。

メープルもみじフィナンシェ 12個入り(税込み)¥1,620となるので、1個はそれなりの値段になります。

お土産なので、どうでもいいかもしれませんが、メープルもみじフィナンシェは1個当たり106Kcalだそうです。

賞味期限:製造日から30日なので、お仏壇にお供えしてもそれなりの日持ちします。

メープルもみじフィナンシェの究極の味わい方

これは非推奨の食べ方となりますが、メープルもみじフィナンシェの味を最大限引き出す食べ方を編み出してしまいました。

大々的には言えませんが、メープルもみじフィナンシェは、賞味期限に近づくほど、さくっと感が増す傾向があります。

メープルもみじフィナンシェ

私が確認した限り、賞味期限直前の物の方が、新物よりもさくっと感があり、味わい深いものでした。

10日ほど過ぎたものは・・・「おお!」となりました。自己責任でどうぞ。