Windowsの月例アップデートがあり、まだサポート期限内ですが、一番古いバージョンのWindows10を使っていることに気づきました。
Windows10のバージョン
最新のWindows10であっても、バージョンがあり、そのバージョンごとにサポート期限が決まっています。
Windwos10だからといっても全部が全部最新ではありません。
当然、サポート期限を過ぎたWindows10は、XPやVistaなど既にサポートが切れたOSと同じようにセキュリティアップデートが停止しているので、使ってはいけません。
割とパソコンに詳しい方も気づかないまま使っている感じなので要注意です。
身の回りのPCを何台か見てみると古いものがありました!
バージョン1909
私の使っているWindows10はバージョン1909ですが、サポート期限は、2021/5/11となっております。
バージョン1909の情報は以下の通り。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-1909
ちなみに、バージョン1903については、2020/12/8に終了となっています。バージョン1903より小さいバージョンの場合はバージョンアップが必要です。
まとめ
普通は自動的にバージョンアップが促されますが、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。
画面左下「スタート(旗)」をクリック
→「設定(歯車)」をクリック
→「システム」をクリック(システムがない場合右上の家ホームクリック)
→左下「バージョン情報」をクリック
→バージョンが確認できます
期限切れのバージョンの場合自動ではアップデートできない可能性があるので、手動アップデートするなどバージョンごとに対応が必要です。